SSブログ

最近の読み物 [小説]

昨晩は3日に1度の早目に退社できる日であるため

ジムトレした後でも帰宅後の時間に余裕がありました。 

その頃には丁度お月さまが真上に来てましたから家の中から

カメラ部隊を呼び出しパシャパシャ!

コンデジながら徐々に仕事ができるようになって来ました。

 

DSCN2173.JPG

 

ジムトレはラン再開3日目となり

筋トレストレッチの後は前日より距離を伸ばした8kmです。

内容もジョグからスピードをあげて最後にクールダウン。

やはりエアロバイクトレしていても使う筋肉が多少違うのか

久々に大腿筋が筋肉痛でしたが心地良い痛みでした。

 

さて、そんな私が最近読み終えた2冊!

DSCN2174.JPG

まずは「モンスター」百田尚樹 著

前回の「聖夜の贈り物」に続く百田さん。

生まれながらにブスのレッテルを貼られた少女が美容整形して

昔の片思いの同級生を振り向かせようとするお話。

イマイチひねりがなく、

まぁ美容整形に興味がある方にはどうぞって感じ。

 

二つ目は初めての作家さん近藤史恵さんの「サクリファイス」

2007年の作品でかつては本屋大賞2位を取った作品。 

私はまったく存在知らずでした。

こちらは自転車ロードレースを題材にしたもので

過去のバイク事故へ迫る推理、心理サスペンスあり

主人公と元カノとのほろニガイ関係に触れる青春小説でもあります。

 

この作品を読んで初めてプロのバイクチームの運営内容や

ロードレースの見方、戦い方等が理解できました。 

しかもそれらは説明くどくなるのではなくストーリーに

溶け込みなから読者をバイク界にいざなってくれます。

 

バイク乗られてる方、そうでない方にも

読み出したら止まらない作品に仕上がってました。

 

モンスター (幻冬舎文庫)

サクリファイス (新潮文庫)












11月28日の走行距離   8km

11月28日までの月間走行距離  19km



nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 30

コメント 10

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

セルジオさんアルアルネタは 本当にアルアルですね(笑)


by alba0101 (2012-11-29 16:05) 

駅員3

おっ、お月さまは良い色で綺麗に撮れてますね!
by 駅員3 (2012-11-29 18:15) 

hirochiki

コンデジで撮影されたとのことですが、お月様がとても美しいですね。
バイクは、私の父が若い頃に大好きで乗っていたと聞きました。
サクリファイスは、なかなか面白そうな作品ですね。
by hirochiki (2012-11-29 18:24) 

ENO

そのとおりじゃ。…わしの師匠は、雲じいでござる!
早う…天空から散歩したいの〜。いろんな情景がある。
それを見て・・・心が癒されるのじゃ。ホンマに・・・
昨日は、走馬灯のように揺れておった。ブランコように…
お〜っぱい睡眠をとったので、治ったような気分じゃ!?
あれ〜!…散歩しチョルときに、はぐれてしも〜た。
そちらに、クモミはいっておらんか!?…トホホッ
わかったら…教えてくれんかの〜。それでは、またじゃ。
by ENO (2012-11-30 11:19) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

朝から自分でも一句考えていたようですが...
思い浮かばなかったようですよ(^^)
by alba0101 (2012-11-30 11:46) 

liang

お月様きれいですねー。コンデジでこんなに撮れるんだ(゜ロ゜)
近藤史恵さん、私はけっこう好きで読んでますよ。
時代物や推理物など、幅広いんですよね。
一番好きなのはレストランシリーズですが、男性向けではないかな?
by liang (2012-11-30 12:28) 

リキマルコ

「モンスター」面白そう!
JunTubeの須藤元気に見入ってしまいました~~~(*^^*)

by リキマルコ (2012-11-30 15:20) 

38kicks

サクリファイスは面白いですよね。
一気読みしちゃいましたよ。
by 38kicks (2012-12-01 06:30) 

JUN



>alba0101 さんnice!&コメありがとうございます!
松木さんは当たり前の事しかいいませんね。
「とりあえず1点ですね。」
「今日は勝ちたいですね」
「前半はゼロでも後半入れてもらいたい」
私でも言えるコメントだらけ


>駅員3 さんnice!&コメありがとうございます!
絞りを変えると様々な表情になりますよね。

>hirochiki さんnice!&コメありがとうございます!
かなりサクサク読める作品です。
一度どうですか?

>ENO さんnice!&コメありがとうございます!
毎週火曜日のBSジャパン楽しみにしてますよ、雲じい!


>alba0101 さんnice!&コメありがとうございます!
頭の体操に売ってつけですね。

>liang さんnice!&コメありがとうございます!
そうなんですか!
私はもう少し視野を広くして読まなければ…

> リキマルコさんnice!&コメありがとうございます!
元気くん大好きです。
特にこのラストダンスは最高!

>38kicks さんnice!&コメありがとうございます!
自転車レースを題材ってのもいいですよね。

by JUN (2012-12-03 11:14) 

ルイヴィトン 財布

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by ルイヴィトン 財布 (2013-06-29 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。