SSブログ

大誤審 [大相撲]

ラン封印して3週間経過しました。

其の間に十分エネルギーチャージしましてウェイトがやばい!

とりあえず毎晩ジムにて筋トレとエアロバイクをコキコキしてます。

でもバイクのシートが原因かな?1時間も漕いでるとお尻が痛い…

バイク用のパッド入りのパンツ買おうかな?

なんて考えてる今日この頃です。

 

大相撲九州場所が福岡博多で開催されてますが

19日の九日目で前代未聞の大誤審がありましたね。

IMG_4257.jpg

事は一敗の横綱日馬富士vs無敗の豪栄道 の大一番!

日馬富士戦にはめっぽう強く、ここまで白鵬に並ぶ無敗の

豪栄道としては是が非でも勝ちたい一番です。

立ち会いと同時に四つに組みに行く豪栄道!

日馬富士は向正面側から左に回ろうとした瞬間!

ありゃ?

勝負審判の湊川親方が手を挙げてる!

手を挙げる=足が土俵を割ったよ!の意味です。

しかし素人目でもそんな事はないのですが

行事の式守伊之助は取り組みを止めたった!

 

結局3分ほど協議の末の館内アナウンスでは

「湊川審判の見間違いでした…」なぬ!

そして「取り直し」ならぬ「やり直し」

結果日馬富士の寄り切り?!

私的には豪栄道が優勢に見えてたからこれはショックです。

 

あの場合では取り組みをそのまま流して勝負の後に

「物言い」を着けるべきでは…

そして驚くのがこの誤審におとがめ無しとは!

15年程まえに貴乃花vs小錦の大誤審では

審判部長の辞表提出がありましたし

行事の刺し違えた場合はその都度進退伺いの提出もあります。

 

この様なぬるま湯的な体質はヨロシクないですなぁ?

 

【大相撲 マメ知識】

行事さんとは勝ち負けを告げる役目で

同体で取り直しとなる取り組みでもどちらかに軍配を

挙げなければなりません。

そして物言いの審議には基本的には発言権はありません。

ちなみに「物言い」は土俵際の審判だけでなく

土俵わきで控える関取からも物言いを付ける事ができます。

 

 

さて、そんな大騒動の翌日の夕べの九州場所十日目。

私のこの日の一番は関脇妙義龍vs松鳳山!

 

P1050634.JPG

ご当地福岡出身の松鳳山ですからこの日も館内の声援はひとしおです。

P1050635.JPG

場所前の下馬評では各紙妙義龍の活躍を挙げてましたが

初日がなかなか出なくすでに7敗で今日負ければ負け越しです。

 

  

【大相撲 用語解説】 初日

その場所で初めて勝ち星がついた日を

「初日が出る」といいます。

夏場所優勝の旭天鵬には翌場所14日目に初日なんてのも

ありましたね。


P1050638.JPG

立ち会いと同時に左おつでがっぷりと組む両者!

P1050640.JPG

関脇に対して互角に取り組む松鳳山!

と、思ったら妙義龍がすっ飛んだぁー

P1050643.JPG

P1050647.JPG

スゴイ!スゴイ!

松鳳山の小手投げがキレイにきまりました!

 

P1050648.JPG

これには館内の客席も満面の笑みがこぼれていました。

松鳳山、これで6勝4敗、勝ち越しまで星二つ!

妙義龍は負け越しが決まり来場所は関脇から

せめて小結にとどまりたいところでしょうね。

 

さて、今日から終盤の九州場所です。

ここまで無敗の白鵬としては3場所連続で賜杯を逃していますから

このまま突き放したいところですね。

そして松鳳山には新三役、三賞を視野に

後半頑張ってもらいたいですねヽ(^。^)ノ 


nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 15

さきしなのてるりん

ラジオで聞いていたので、実際のところがよくわからなかったのですが、
協議結果報告後の客席のブーイング聞けばやっぱり、何か釈然としないですね。
by さきしなのてるりん (2012-11-21 13:37) 

ENO

誤審が多いの〜・・・
今度は相撲かよ。ほんまに…
チョッと前では、日本シリーズ…あの誤審。
サッカーでも、おきておる。何とかせよ…
勝敗を左右するのだから・・・
by ENO (2012-11-21 15:58) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
コメントのお返しが遅くなってしまい申し訳ございません
         <(_ _)>

頭皮のマッサージに勝る物無しです(汗)

by alba0101 (2012-11-21 16:08) 

リキマルコ

【大相撲 マメ知識】は私のようなお相撲無知にはうれしです!!
【大相撲 裏マメ知識】もよろしくです(^▽^)/



by リキマルコ (2012-11-21 17:56) 

重ちゃん

小さい時祖母から聞いたことなんですが
行司さんが間違うと、腰に差してる小刀で切腹だそうです。
by 重ちゃん (2012-11-21 19:44) 

hirochiki

最近は、仕事帰りに毎日大相撲をラジオで聞いています。
審判の見間違いとは・・・^^;
日馬富士は、二敗になってしまいましたね。

by hirochiki (2012-11-21 19:58) 

harley

ジムのバイクはサドルは厚いとは思いますが、どっかり座って1時間も乗っていれば痛くなるんですね。
パットのついた下着用のパンツなんてのもありますよ。
by harley (2012-11-21 20:19) 

がんてつ

スポーツニュースで誤審を見ましたが
ひどいですよね。
確かに終わってから物言いをつけるべき。
by がんてつ (2012-11-21 22:31) 

ゆうのすけ

画像拝見して思い出したんですが 先日の誰の取り組みだけ忘れちゃいましたが たまり席で 取り組みを楽しんでいるところに 力士が二人続けて突っ込んで行きましたが 「プロレスの場外乱闘より 力士が突っ込んでくる方が 怖いでしょうね!」なんて 思ってニュースのスポーツコーナー見てました。^^☆ 
by ゆうのすけ (2012-11-22 00:25) 

liang

朝のニュースでみて「JUNさん何て言う(書く)かなあ」なんて思ってました。
誤審の親方、おとがめなしなんですか! びっくり!
でもおかげで私は湊川親方の顔と名前、バッチリ覚えました。
by liang (2012-11-22 00:35) 

38kicks

相変わらず、ママさんがお美しいですねぇ。
見ること違うだろって(笑)
by 38kicks (2012-11-22 06:24) 

tachinomi_oyazi

私も見ていましたが驚きました

by tachinomi_oyazi (2012-11-22 18:38) 

JUN

> さきしなのてるりん
相撲を止めることはなかったのにと思いました。

> ENO さんnice!&コメントありがとうございます!!
プロの場合は勝ち負けが年棒に即反映しますから
大変ですよね。

> alba0101 さんnice!&コメントありがとうございます!!
そのマッサージのコツはあるんですかね?

> リキマルコ さんnice!&コメントありがとうございます!!
裏と聞くと何かいやらしく感じちゃうww


> 重ちゃん さんnice!&コメントありがとうございます!!
脇に短刀を差しているのは立行事の木村庄之助と
式守伊之助の二人だけなんです。
その短刀で切腹ってのは一つの説であって
そもそも行事は武士が採っていて脇差しはその名残とも
言われてます。


> hirochiki さんnice!&コメントありがとうございます!!
白鵬にも土でしたね。
私は録画を楽しむ為帰りのニュースも聞かない様にしてます。


> harley さんnice!&コメントありがとうございます!!
そうそうでっかいサドルです。
座布団でも持参しようかな?

> がんてつ さんnice!&コメントありがとうございます!!
豪栄道はあっさりとしたコメントしてましたが
私なら怒り心頭ですね。

> ゆうのすけ さんnice!&コメントありがとうございます!!
あれって怖いですよねw
大きい力士なら200kgですからね。
でもお客さんはそのぶつかりでも好きだから
しょうがないって思うでしょうね。


> liang さんnice!&コメントありがとうございます!!
あのロマンスグレーは遠くからでも分かりますよね。


> 38kicks さんnice!&コメントありがとうございます!!
この誤審があった日はお店定休日かな?
ママさん子連れで着ものではなくカジュアルな格好でした。


> tachinomi_oyazi さんnice!&コメントありがとうございます!!
止めちゃったのにはホント驚きでした。


by JUN (2012-11-23 13:59) 

バーバリーブルーレーベル

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-02 08:06) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、大誤審:横浜新生活物語:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。