SSブログ

黒の旨さを堪能しました。 [大相撲]

 

P1050611.jpg

最近は家呑みはもっぱら焼酎ですが

たまにはウィスキーと言う事で「ジャックダニエル」ヽ(^。^)ノ 

黒ラベルのNo.7がポピュラーですが頂き物のこちらは

あまり店頭には並ばないシングルバレル45度。

円安だった学生の頃は「ワイルドターキー」が一万円!

「ジャックダニエル」8千円でしたが円高のココ数年は

当時の1/3の価格で購入できちゃいます。

 

「ジャックダニエル」=バーボン 

と思われている方もいらっしゃる様ですが

ラベルにはバーボンの表記はなく、テネシーウィスキーと

記されてます。

 

酒類でのバーボンの定義は原料であるコーンを50%〜80%使用した

アルコール80度以下の物とあり、ここまではテネシーウィスキーと

同じですが、テネシーウィスキーは蒸溜作業の工程で

地元特産のカエデの木炭で濾過する手法がとられていて

ケンタッキーバーボンと差別化を図っています。

 

ちなみに原料のコーンを81%以上使用した物はコーンウィスキーと称されます。

(20年以上前に覚えた知識なので若干…あるかも?)

 

ロックでチビリチビリ舐めます。

奥深いコクと甘味が口内に広がり45度のアルコールが

心地よく喉を火照らします。

「う〜〜ん、マンダム」

 

ここから大相撲ネタです (´▽`*)

 

昨日で九州場所序盤の5日間が過ぎました。

この日、私的に 一番の取り組みが

「稀勢の里」vs「松鳳山」

稀勢の里はここまで勝ちっ放しの四連勝、対する松鳳山は

二勝二負の五分ですがその二勝は大関からの白星です。

高田みずえ女将の松ケ根部屋のエースで

ここ最近私が応援する関取です。

藤色のタスキならぬ藤色のまわしでわかる様に出身校が同じです。

そして福岡出身ですから今場所は館内の声援もひとしおです。

P1050612.JPG

P1050614.JPG

浅黒く大きな体は一見、ポリネシアン系に見えます。

この巨体でも趣味がロードちゃりバイクの松鳳山!

 

P1050616.JPG

今場所も優勝の期待がかかるキセリン!

どうしてもお笑い女性コントの「ニッチェ」の子に見えちゃうw

おお!肩越しには噂のスナックママさんが…

P1050617.JPG

P1050618.JPG

立ち会いと共に中に入る松鳳山!

左のさし手がキセリンの懐に!

キセリン体を交わして松鳳山を押し出そうとした瞬間

P1050619.JPG

バランスを崩した松鳳山!


P1050620.JPG

しかし、それ以上に勢い余ってしまったキセリン!

P1050621.JPG

あちゃちゃちゃ〜稀勢の里に土がついたぁ!

これはしてやったりの松鳳山、決まり手は「引き落とし〜」

P1050633.JPG

これで五大関全てに土が付き三大関に土を付けた松鳳山は

この日インタビュー室に招かれました。

先場所の番付は前頭筆頭まで上げたものの成績が振るわず

今場所二枚目の松鳳山ですが、この調子で勝ち越せば

来場所新三役!二桁勝利なら殊勲賞も見えてきますね。


そんな夕べの真夜中の大相撲録画観戦でした。


nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 12

hime

学生の頃はお酒というと安いウイスキーだけでした。
(だるまも高い部類)今ではウイスキーは苦手になりましたが
チビリとたしなむ雰囲気は良いですね。
by hime (2012-11-16 15:09) 

リキマルコ

おぉ~ジャックダニエル君ではないですか!!
ワイルドターキーも好きでしたが、ダニエル君の土臭いところが男らしくて好きでした( ☆∀☆)
by リキマルコ (2012-11-16 16:53) 

駅員3

そういえば、私は自宅でウィスキーを切らして随分長いです!
今晩はウィスキーでもくゆらせながら、のんびりジャズでも………聴けたら良いなぁ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
by 駅員3 (2012-11-16 17:21) 

hirochiki

ジャックダニエルは、若かりし頃に飲んだことがありますが
てっきりバーボンだと思い込んでいました。
当時、私が一番よく飲んだバーボンはワイルドターキーです。
現在は、お酒を飲むと食欲が増してしまうので
家ではお酒を飲まないようにしております・・・
by hirochiki (2012-11-16 20:22) 

Yoshiki

稀勢の里、こっそり応援していたのですが、残念でした…。とは言え、まだ1敗ですから、連敗しないことを祈って…、とおもったら連敗してしまいましたね…。
by Yoshiki (2012-11-16 23:59) 

コンブ

「マンダム」って知らない人多いかも。
まだ高かったから、海外のお土産に重いのをガマンして3本買ってきてました。
知り合いはジャックダニエルをカッコ付けてJDと言ってました。
by コンブ (2012-11-17 09:25) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

いい男な感じのお酒ですね(^^)
『かっこいい〜』
by alba0101 (2012-11-17 12:32) 

マユマユ

実はビール党になる前、、、バーボンよく飲んでました。。
フォアローゼズブラック、ブラントン、ジャックダニエルブラックはもちろん!!

今はまったく飲まないー(*_*;
by マユマユ (2012-11-17 14:27) 

38kicks

松鳳山なかなかの男っぷり。笑うとかわいいし。
ロードバイク乗る時は浴衣じゃなくてもいいの?
by 38kicks (2012-11-19 09:29) 

JUN


>himeさんnice!&コメありがとうございます!
サントリーの白とニッカの黒で好み別れましたよね。

>リキマルコ さんnice!&コメありがとうございます!
ターキーは学生の頃は高嶺の花でした。

>駅員3 さんnice!&コメありがとうございます!
おお!JAZZ似合いそうです!

>hirochiki さんnice!&コメありがとうございます!
私も飲むと食べたくなります。
テカ、食べ物がないと飲みが進まないかな?

>Yoshiki さんnice!&コメありがとうございます!
やはりみなさん期待してますよね。

>コンブ さんnice!&コメありがとうございます!
ほとんど死語ですかね?
子供の頃はマンダム親父イコールポッカ親父と思ってた。

>alba0101 さんnice!&コメありがとうございます!
ハードボイルド小説の名脇役となるアイテムですね。

>マユマユ さんnice!&コメありがとうございます!
えっ?今はビールしか飲まないのですか?私はビールは最初の一杯でもういいやって感じです。

>38kicks さんnice!&コメありがとうございます!
浴衣着なきゃいけないって事はないんですが、以前紹介VTRでは浴衣でチャリ漕いでました。
by JUN (2012-11-19 11:18) 

バーバリー アウトレット

Thank you for the auspicious writeup. It in fact used to be a enjoyment account it. Glance advanced to far delivered agreeable from you! However, how can we communicate?
by バーバリー アウトレット (2013-08-01 05:13) 

Hollister Online Shop

うわー、黒の旨さを堪能しました。:横浜新生活物語:So-netブログこの記事は本当に素晴らしい書かれています。そこから私は多くのことを学びました。ありがとう、著者はこのような良いメッセージが用意されています。著者は、より良い仕事を提供することができるように願っています。あなたは私のことをもっと知りたい場合は、情報を探してください:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp|<a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a>|Hollister Online Shop
by Hollister Online Shop (2013-10-29 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。