SSブログ

歯医者さん 第十二回目 [歯医者さん]

7月にブリッジが外れたのを機会に全面改修工事を決行し、

昨日が12回目の通院となりました。

これまでに内部老朽及び補修不可の奥歯を二本抜歯し

右下奥歯の新ブリッジが完成してます。

左右上奥歯の詰め物も外され内部補修後、かさ上げしての仮歯状態。

そのかさ上げ中に前歯上下8本の差し歯計画です。

前回晴れて下前歯4本が差し歯が完成しました。

今回は上前歯の差し歯の土台作りです。

 

良い歯医者さんの条件の一つに「患者へのわかりやすい説明」

ってあると思うのですがこちらの先生は口下手なのか口数も少なく

昨日もいきなりブスっと麻酔です。

ワタスもある程度流れや工程は分かっているものの

「ちょっとチクリとしますよ」

とか言ってくれると心の準備ができるのですが…

まぁ腕は確かだから勘弁したる(-。-;

 

30分強時間をかけて前歯4本は削られ土台と化します。

その後型取りして完成する一週間先までの仮歯が装着されます。

今回も90分に渡る突貫工事でした。

 

 

技師の方も腕がよく仮歯といえども本物と見間違うほど違和感ありません。

差し歯にしなくてもこの状態でもいけちゃうじゃね?って感じ。

ただし、仮歯の裏側はイメージとしてはガムが貼りついてる感覚です。

下の前歯の時もそうでしたが仮歯の期間はサ行の発音が難しい~

「今日は、寒いですね~ (´▽`*)」が、こうなっちゃう

「今日は、はむいでふね~ (´Д`;)」

歯ってホント大切ですね。

 

この日もバシバシ麻酔打たれて鼻の頭までも痺れていました。

 

9月24日の走行距離   8km

9月24日までの月間走行距離   82km

 

先日の断捨離で行方不明だったクロム君が発見されましたヽ(^。^)ノ 

 

FSCN0992.JPG


nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 43

コメント 13

リキマルコ

刺し歯8本!!私は4本です・・8本はすごいですね。
早くワシワシと食べられるようになるといいですね~(^▽^)
by リキマルコ (2012-09-25 18:13) 

hirochiki

実は、先週の金曜日の夜に歯の詰め物が取れてしまい
今週の土曜日にまた歯科へ行くことになりました。
私が通っている歯科の先生は、質問にも丁寧に答えてくれるのですが
治療中に、次に行う手順などをブツブツと言いながらして下さいます。
by hirochiki (2012-09-25 18:36) 

駅員3

歯の具合が悪いと、何かと大変ですよね。
お大事になさってくださいね[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2012-09-25 18:46) 

38kicks

はっはっはっ、歯。
僕は歯垢が溜まりやすく虫歯にはなりにくいと。
でも、歯垢を削られるのも痛いでやんす。

by 38kicks (2012-09-25 21:07) 

naokun

こんばんは
年を重ねるごとに
歯の大事さを実感します
by naokun (2012-09-25 22:21) 

liang

歯医者さんのベッドで90分、、腰は大丈夫?
ところでクロムくん、ゴールド?なんてあるの?シルバーかしら……
by liang (2012-09-25 22:35) 

ゆうのすけ

捨ててしまわなくて良かったですね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-09-26 00:22) 

harley

大規模修繕もいよいよ終盤ですね。
歯も痛いけど、財布にも痛いようですね。
by harley (2012-09-26 02:32) 

コンブ

あと少しですね。
食べたいものが頭の中を駆け巡ってますね。
by コンブ (2012-09-26 09:42) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
ゲームはCoDをやっています(^^)
オンラインでされている方達の凄まじく上手い事(汗)
やっていて恥ずかしくなり早々と抜けます(笑)

歯の治療..読んでいるだけで行って来た気分です(^^;)
傷みに鈍感な私も歯科は苦手です...が..行かなきゃ...(汗)

by alba0101 (2012-09-26 10:45) 

kummy

おお、新東名並みにペカペカ?
大工事乙。
未だアクアラインの寝床が決まりません…(^-^;
by kummy (2012-09-26 11:32) 

alba0101

早速 ご訪問&コメントありがとうございます^^

そうに違いないです(笑)亭主に亭主の日はいりません!って(汗)
(^^;)
by alba0101 (2012-09-26 12:22) 

JUN

> リキマルコ さんnice!&コメントありがとうございます!!
そうそう8本の大工事
仮歯だと本としゃべりづらい


> hirochiki さんnice!&コメントありがとうございます!!
呟きされると話しかけられてると思っちゃいますね。

> 駅員3 さんnice!&コメントありがとうございます!!
早く完成させて美味しいもの食べたいです。


>38kicks さんnice!&コメントありがとうございます!!
ええ!歯垢が歯をガードするって事?


> naokun さんnice!&コメントありがとうございます!!
歳とると老朽化しちゃいますから
大切にしたいですよね。

> liang さんnice!&コメントありがとうございます!!
歯医者さんのイスは腰にやさしいみたい


> ゆうのすけ さんnice!&コメントありがとうございます!!
ホントにそうでした。
でも9割方諦めてたところでしたよ


> harley さんnice!&コメントありがとうございます!!
そうなんです毎回諭吉が…


> コンブ さんnice!&コメントありがとうございます!!
食べまくって太っちゃったりしそう


>alba0101 さんnice!&コメントありがとうございます!!
戦場のやつですよね。
やった事ないけど興味はあります。


> kummy さんnice!&コメントありがとうございます!!
もう朝一番で出発するしかないね

> alba0101 さんnice!&コメントありがとうございます!!
一人もんにはどうーでもいい事でしたヽ(^。^)ノ
by JUN (2012-09-30 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

九月場所 千秋楽悲しいお知らせ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。