SSブログ

九月場所!現場応援ヽ(^。^)ノ [大相撲]

DSCN0767.JPG

 

土曜日の国立競技場での「ヤンなで」(こんな呼び方でおk?)応援の翌日は

大相撲九月場所!通称「秋場所」の初日でした。

年6回開催の本場所ですが東京開催はこの九月場所が最後ですから

五月場所に続き今回も両国国技館に駆け付けてしまいましたヽ(^。^)ノ 

今場所の見所は何と言っても「日馬富士」の3度目となる綱取りでしょう。

 

【大相撲用語解説】 綱取=横綱昇進

横綱となれる最低条件に「大関による二場所連続優勝」があり

先場所優勝の「日馬富士」が今場所も優勝すれば来場所での

横綱昇進が内定します。

 

それから、ここ最近ワタスの一押しの「松鳳山」が自身最高位の前頭筆頭です。

今場所勝ち越せば三役も見えてきます。

と、ワタスがこの日国技館に到着するのとほぼ同じくして「松鳳山」の国技館入りです。

 

DSCN0765.JPG

彼は趣味がロードバイクでしてあの巨漢がサドルにまたがる姿を想像すると

ついつい笑みが浮かんでしまいます。

 

この日は本当はあと一時間位早めに来て、国技館入りする力士たちを

激写したかったのですが ここに来るまで2箇所ほど寄り道してしまい

食事もしていないため前回同様、国技館名物の焼き鳥とシウマイを

ビールで流し込みます。


DSCN0769.JPG

 

十両取り組み後半になると初日恒例の「協会挨拶」です。

ここでは北の湖理事長と横綱、三役が土俵に上がります。

今回の新メンバーは新小結の「碧山」です。(右から二番目、キセノンの後)

ちょうど青房が頭にダブりロシアの帽子みたいww

ちなみに彼はブルガリア出身です。

DSCN0773.JPG

 

その後東京開催でお馴染みの優勝掲額除幕式も執り行われ

いよいよ幕内力士入場です。

DSCN0786.JPG

チェコ プラハ出身の「隆の山」

今場所は十両陥落かと心配しましたが何とか最下位ですか幕内にとどまってます。

 

DSCN0815.JPG

関脇豪栄道!先場所千秋楽は怪我で休場でしたから気合いが入ります。

 

DSCN0822.JPG

前半は格上力士との対戦が続く松鳳山。

今日はいきなり大関琴奨菊戦でしたがあっさり負けてしまいました。

番付上位ですから試練の場所ですね。

 

前回の東京場所初日は横綱に土がつく波乱の幕開けでしたが

今回は六大関のうち把瑠都に土が着き、

残りの大関と横綱は白星スタートでした。

 

外に出ると櫓(やぐら)から心地いい「はね太鼓」が来場客を見送っていました。

 

DSCN0839.JPG

ワタスの好きな国技館の櫓

 

これは火の見櫓ではなくこの上で太鼓を叩くのです。

(現在の櫓は鉄骨でエレベーター式)

 

相撲は太鼓で始まり太鼓で終わると言われます。

まず初日を宣伝する「触れ太鼓」、

本場所の取り組みが始まることを毎朝告げる「寄せ太鼓」

そして本場所全取組終了後に打たれる「はね太鼓」

(はね太鼓は明日も来てくれという意味のため千秋楽にはありません)

 

そしてこの太鼓を打っているのは誰かご存知ですか?

 

 

次の機会にその方々のお仕事についてご紹介しますね。

DSCN0846.JPG

DSCN0849.JPG

DSCN0848.JPG

 

これから約2週間は連日留守録した取り組みを夜な夜な観戦する日々です。

オリンピックに続き眠れない夜が続きそう~

 

【秋場所 二日目】

六大関白星の本日の結びの一番は 「白鵬 VS 松鳳山」の初顔合わせ

ワタスと同じ出身校の「松鳳山」ですから余計に熱くなります!

元アイドルの高田みずえ女将の松ケ根部屋のエースの松鳳山。

松ケ根親方の弟子で横綱挑戦は今日が初めてとのことですが…

うーーーん…一瞬、勝機も見えたがさすが横綱って感じですね。

「松鳳山」 ゼロ勝:2敗 頑張れー!

 

9月8日の走行距離 5km

9月9日  休足日

9月10日の走行距離 5km

9月10日までの月間走行距離 53km

 


nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 7

女将♪

松鳳山のロード姿ってひげ男爵より迫力ありそうですね


太鼓を誰が叩いているのか考えた事無かったけど・・・気になりますねぇ

by 女将♪ (2012-09-11 07:17) 

Aちゃん

相撲は昔は結構好きだったけど、最近は興味がなくなりました(^^;
by Aちゃん (2012-09-11 11:52) 

リキマルコ

最近は男前な外人さんが多いんですね~!・・・ってそこばっかり観てました(^^;)
by リキマルコ (2012-09-11 14:01) 

駅員3

お相撲さんがバイクに乗る…想像もできません[冷や汗][揺れるハート]
by 駅員3 (2012-09-11 17:31) 

kummy

ヤンなで、なかなかよろしいでおま。
ヤングという言葉がアウツな感じ?


by kummy (2012-09-12 12:35) 

JUN


>女将♪さんnice!&コメありがとうございます!
あっ、髭男爵のピザってる方がバイク野郎?
タレントもバイク乗り多いですね

>Aちゃんさんnice!&コメありがとうございます!
私はその逆ですね。5年前はほとんど興味なかった。


> リキマルコ さんnice!&コメありがとうございます!
いやいや、マルちゃんもかなりの男前だお~


>駅員3 さんnice!&コメありがとうございます!
サドルがめり込んじゃいそうですよね。


>kummy さんnice!&コメありがとうございます!
ヤングはほぼ死語ですよね。
ナウくないっすよね。


by JUN (2012-09-12 17:55) 

バーバリー

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリー (2013-08-04 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

おめでとうヽ(^o^)丿五ノ神製作所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。