SSブログ

9月と言えば九月です! [大相撲]

9gatu.jpg

今日から9月です!

早く月日が流れると感じるのはは歳をとったせいでしょうか?

そんなワタスにとって9月と言えば九月場所でーすヽ(^o^)丿

通称秋場所とも呼ばれる東京開催です。(初日9月9日)

東京開催ですと2010年9月場所から行われている横審の稽古総見の一般

無料公開だ!と喜んでいたのですが

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

今場所は一般公開はナッシング~との事です…

ドボジテ?

稽古総見は関係者のみで両国国技館隣りの相撲教習所でひっそり

行われる模様です。

カメラ部隊の強化はこの日の為でもあったのに…

 

  【大相撲用語解説】 相撲教習所

  大相撲力士(部屋に所属する力士)が最初の半年間、相撲教習所

  に通い相撲の歴史、書道、相撲甚句等の教養を学ぶところです。

  国技館の敷地内に隣接してます。

P1040391.JPG

 

そして今週の8月27日にはこの九月場所の番付表が発表されました。

先場所優勝の「日馬富士」はさすがに東の大関筆頭です。

二場所連続優勝が横綱昇進の条件ですから今場所は力の見せどころですね。

ちなみに三度目のチャレンジとなります。

 

注目するのが関脇です!

関脇の豪栄道はそのままですが同部屋で強豪埼玉栄高校の同級生でもある

妙義龍が小結から新関脇ですよヽ(^o^)丿オメデトー

ここ最近の出世頭と言っていいでしょう。

そしてブラジル出身の「碧山」が初三役の小結です。

 

実はワタスがここ最近応援している「松鳳山(しょうほうざん)」が先場所の活躍から

今場所は小結かと予想していたのですが一歩およばずの筆頭前頭でした。

相撲解説陣からも切符のいい押し相撲として評判で

高田みずえ女将の松ケ根部屋のエースです。

おまけにワタスと同じ出身大学ですからなおさら応援しちゃいます。

 

切符のいいと言えば、豪快な塩まきで人気の「旭日松(あさひしょう)」が

今場所新入幕です。

 

そっぷ型のチェコの刺客「隆の山」は先場所五勝と振るわずまたしても十両か?

と思いましたがなんとか最下位でとどまってます。

この力士も昔の「舞の海」を彷彿させる意外なワザと掛け投げで場所を賑わせます。

 

う~ん(-"-)なんか記事書いているだけでwktkしてきたぞー

 

8月31日の走行距離  8km

8月の月間走行距離  159.8km

 

山遊びでと爪負傷でここ1週間休足日が増えて距離が伸びませんでした。

血豆は昨晩きれいに除去できました。

 

【おまけ】

昨夜の19時20分のお月さま綺麗でしたね。

少々ISO数値低いかな?修行不足です(^^ゞ

 

DSCN0437.JPG


nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 7

重ちゃん

わくわくしてるのが目に浮かびますよ。
ところで、8月は満月が2回あったんですよ。
by 重ちゃん (2012-09-01 18:09) 

リキマルコ

お相撲さんの時期がやってきてますます忙しくなりますね~(*^^)v
昨日はブルームーンだったんですね、私は酔っ払ってみてませんが・・・^^;
足の爪大丈夫なんでしょうか???
by リキマルコ (2012-09-02 12:07) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

あ!そうですね(><)3日からですね...
昨日お客様で校長先生が来られてたのに...
気づきませんでした(汗)

by alba0101 (2012-09-02 13:03) 

駅員3

お月様らしいとても素敵な色に写っていますね。
最近相撲を見る機会がなくて・・・
子供の頃はおばあちゃんがお相撲が好きで、おばあちゃんの横でよく見ていたものです。
by 駅員3 (2012-09-02 14:48) 

JUN


>重ちゃん さんnice!&コメありがとうございます!
月の周期は29.5日ですから月二回の満月は数年に一度のレアですね。
 
>リキマルコ さんnice!&コメありがとうございます!
平日はリアルタイムで見れないから録画して帰宅後見るから寝不足の日々となりますね。
爪大丈ブイヽ(^。^)ノ 


>alba0101 さんnice!&コメありがとうございます!
でも、早いとこは27日からなんてとこもあったみたい。
 
>駅員3 さんnice!&コメありがとうございます!
お年寄りの相撲ファンは多いですね。
でも最近は綺麗な女性も客席に目立ちますね。


by JUN (2012-09-04 12:10) 

つなみ

月日が…(*´∇`*)ジャネーの法則ですネー。
私もジャネーをばく進しています~(*´∇`*)アハハ
by つなみ (2012-09-05 15:13) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、9月と言えば九月です!:横浜新生活物語:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。