SSブログ

新東名上りパトロール [お出かけ]

今回の夏休みの帰省の行きと帰りも新東名を利用しましまが

時間帯が良かったのか全く渋滞知らずで移動できました。

そもそも120k/h構想で140k/h規格の新東名高速道路は

限りなくフラットで硬く長時間運転でも疲労感は

最小限になりそうです。

もっとも120k/h構想は警察庁の物言いで従来の100k/hです。

 

本当は最近できた沼津港の深海魚水族館に寄りたかったのですが

今回はおあずけとなりました(´Д`;)

前回訪問出来なかった上り線の駿河湾沼津SAには

実家から一時間もかからず到着です。

下り線の鏡張りとは全く違う外観は南欧の開放的なリゾート感覚です。

 

FSCN0249.JPG

下り線はフードコートよりお土産コーナーが充実してましたが

上りはお土産コーナーよりもフードコートが充実してます。

それも1階だけでなく2階もレストランが入ってます。

やはり故郷へ帰省したりこれからお出かけとなる下り線に対して

上り線は行楽地から自宅へ帰る前の腹ごしらえ的な戦略かな?

 

DSCN0226.JPG

フードコートの中で一際行列ができていた「沼津港海鮮食堂サマサ水産」

海鮮丼や鉄火丼が食欲をそそります。

 

DSCN0227.JPG

こちらは静岡地小麦使用の「自家製うどん 地粉屋」

店頭には上げたてのかき揚げや天ぷらが並びます。

これ以外にも焼き魚定食屋さんやラーメン屋さんも並びます。

どれを食べようか、というより奥歯のないワタスには何が食べれるか?と悩んでました。

ぐがっ!((((;゚Д゚)))))))

 

DSCN0228.JPG

食事エリアが人でいっぱいです!

ワタス一人分の空席さえも見つけられません。

う~ん(´・ω・`)   こちらのSAはフードコートは充実してますが

店舗数に対して明らかに客席が少ない!

席が確保出来ない為お店に並ぶのをためらってるお客も多いようで

これは改善の余地おおありですな。

 

食事は諦めお土産売り場を覗きます。

どうやら上り線も下り線も同じ店舗が出店しているようです。

FSCN0256.JPG

 

FSCN0152.JPG

FSCN0151.JPG

FSCN0155.JPG

そんな中で一番カラフルなこちらのお店はトマト専門店です。

色鮮やかなプチトマトからトマトサイダーやトマトゼリーと

変わりダネも多くならびます。

FSCN0153.JPG 

結局こちらのお店で自分土産を購入して

惣菜屋さんでオニギリ買って出発です。

 

で、予想外に流れる高速道路でしたから最近リニューアルした

海老名SAも覗いてきちゃいました。

情報番組で少しは聞いていましたが惣菜屋さんが充実してます。

SAで買い物してご自宅へと言うコンセプトらしいです。

でもお決まりのスィーツもご覧の感じで食指をそそられました。

 

FSCN0254.JPG

FSCN0255.JPG

FSCN0252.JPG

FSCN0251.JPG

そんなワタスの目にとまったのが富士宮では有名な「イデボク」牧場さんの

牛乳で作られるソフトとアイスクリームのお店です。

こちらが人気メニューの「いちごフローズンソフト」¥450

 

甘酸っぱいイチゴとソフトクリームの相性はバツグンでした。

 

FSCN0250.JPG

 

天候がイマイチで計画倒れの夏休みでしたが

例年以上にまったりし、例年以上に飲み歩いた感じでした。

 

本日は休み明けの職場で14時間労働でしたが

当初予定の明日の土曜出勤は午前中で終わる予定でひと安心。

しかし明日も天候がよくありませんね。

 

8月17日の走行距離  10km

8月17日までの月間走行距離  114.8km


nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 30

コメント 8

ゆうのすけ

塩トマト甘納豆は ビールのおつまみに最高なんですよね!^^
私は そのまま食べましたが かなり濃厚なトマト味に 塩味がバッチシ 際立つんです。^^☆
by ゆうのすけ (2012-08-18 00:44) 

重ちゃん

新名所ができると変わったお店が出てきて楽しいですよね。
ウラヤマシカ~!   ちなみにサイズは23です。
それより、クリートのボルトの頭が変形していて、ペンチとカッターで
悪戦苦闘して1時間弱もかかってしまった(汗)
by 重ちゃん (2012-08-18 13:18) 

DON

海老名SAは1番好きだったりします♪
何気に鯵の唐揚げがお気に入りですぅ~(*^^)v
by DON (2012-08-18 15:19) 

リキマルコ

楽しいSAですね、トマトがいっぱい!
いいなぁ~店員さんになりた~い・・・(^0^)/
おにぎり食べられるんですか、よかった♪
「歯無しのJUNちゃん」言い忘れました・・・ごめんちゃい(^^;)でも冷凍ゴーヤには皆さん食いついてましたよぉ~!おおきに~(^▽^)v
by リキマルコ (2012-08-18 16:38) 

harley

次に通るときには必ず寄りたい!
SAも道の駅とともにあちこち覗いてみたいドライブの楽しみですね。
by harley (2012-08-19 09:35) 

JUN


>ゆうのすけ さんnice!&コメありがとうございます!
私食べたら甘さが強く感じまして。
 
>重ちゃん さんnice!&コメありがとうございます!
普段行けないお店や新しい発見がありますね。

by DON さんnice!&コメありがとうございます!
鯵の唐揚げ?初耳です。今度探してみますね。
 
>リキマルコ さんnice!&コメありがとうございます!
冷凍ゴーヤへの食い付き見たかった~私も早く味見したいなぁ
 
>harley さんnice!&コメありがとうございます!
新東名は上り線が楽しいですよ。

by JUN (2012-08-21 11:51) 

バーバリーブルーレーベル

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリーブルーレーベル (2013-07-30 18:12) 

Wendell

あなたが私の心を読んだようなもの!あなたは、あなたがそれに何かを書いたような、これについてたくさんのことを把握しているようです。
私はあなたがメッセージに力を出すために何パーセントかできると感じています
しかし、その代わりに素晴らしいブログです。

素晴らしい読書。私は確かに戻ってきます。
by Wendell (2017-09-20 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏休み最終日秒速COOL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。