SSブログ

歯医者さん5回目 [歯医者さん]

昨日は5回目となる歯医者さんでした。

予約は20:30でしたが、早目に退社できる日なので

先にチャチャっと10kmランしてからうかがいました。

 

今回は前回とは反対側の、外れたブリッジの柱となっていた

奥歯の撤去です。

 

この歯は北海道時代にいじられた物で

数年後の富士市時代に被せ物が外れた時には

中で菌が再発していて根元近くまで侵され

ダメもとで治療してブリッジした歯です。

レントゲンで根元部分が再度侵略されているのが確認され

他への影響を考慮しての抜歯です。


最近の歯科技術は目覚ましく進歩してるんですよね。

驚かされるのは「早い!削らない!痛くない!」ですって

それは虫歯の部分(象牙質)にだけ反応して溶かす薬!

虫歯部分に薬を付け待つこと30秒で虫歯部分が

溶けて柔らかくなり、

その柔らかくなった部分を専用の器具で掻き出せば

虫歯部分が簡単に除去できるんですって!

根まで侵されてるとダメらしいですが

初期から中期の虫歯に対応するらしいです。

ただし保険適用外で1回1万円ほどですって。


しかし、抜歯に関しては昔ながらのチカラ技ですが

前回の抜歯でも思ったのですが麻酔が痛くない!

最初チクリってするじゃないですか?

そのチクリが無くたったの「チ」ですよ~

よくよく聞いたらセンセイの舌打ちだったってオチじゃなく

痛みなく針が入る感じでした。


しかし今回も麻酔が効きづらくバシバシ打たれ

ミシミシ言わせての抜歯でした(´Д`;)アヒ~  


そんなワタスはその後自宅でちょっとだけアルコール消毒ぅ~

先日見つけたミント焼酎「ミンタス」

 

FSCN0119.JPG

「焼酎甲類乙類混合和」という分類になるそうです。

アルコールに植物やフルーツエキスが混入すると

「リキュール」になると覚えたのですが…

 

炭酸ソーダ割りもお勧めとの事ですが

あくまでもアルコール消毒ですからロックで!

おお! (´▽`*)爽やか~

25度を感じさせない滑らかさと

ほのかに漂うミントの香りとお味に

心おきなく消毒ができましたヽ(^。^)ノ 

しかし奥歯の無い生活はまだまだ続くのであった…

 

8月6日の走行距離    10km

8月6日までの月間走行距離    58.4km

 


nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 10

hirochiki

実は、私も今歯科へ通っています。
8年ほど前に抜歯をしたのですが、今はそんなに痛みが少なくて済むのですね。
by hirochiki (2012-08-07 18:37) 

さとし

たとえ痛くなくても、あの場所で口を開けているのが辛いんです。
子供の頃のトラウマですかね。
それと、大好きな映画『マラソンマン』の影響もあるかも、、、、
by さとし (2012-08-07 20:18) 

dime-333

私も歯医者が恐ろしくて仕方が無かった派だったのですが
カミサンに良い歯医者様を教えてもらって通ったら
歯医者様恐怖症がスッカリ無くなりました(・∀・)
by dime-333 (2012-08-07 23:43) 

ゆうのすけ

私も数年前 歯を治したり さし歯を入れたんですが 麻酔も痛くないんですよね!驚いちゃいました。そのうちじんわりして来ると 余計判らなくなります!^^;
技術進歩しましたよね!あとは 如何に安くなるかですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-08-08 00:19) 

liang

ミント焼酎、気になります!
痛い思いをあまりせずにすんでよかったですね。
歯医者さんは設備投資で差が出ますねーー。
by liang (2012-08-08 08:12) 

リキマルコ

私も歯が痛くなってきちゃいましたよぉ(-0-;)痛くないなら歯医者さんいかなくちゃ・・・。
アルコールとミントのWで消毒ですね!!ミントの焼酎が気になります、甘いのかな??
フフフ・・・昨日はほんと寝かせてもらえませんでしたよ~~~~!オリンピックにね(#^^)v
by リキマルコ (2012-08-08 09:28) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
抜歯は最後は力技ですから...なんだか文明から取り残された感が漂う時があります...(笑)

卓球女子団体よくやりましたね(^^)
欲を言えば金...でしたが...よくやったと思います(^^)v
by alba0101 (2012-08-08 11:04) 

kummy

まさにぴったりの消毒薬…(ノ´∀`*)
by kummy (2012-08-09 12:17) 

JUN


>hirochiki さんnice!&コメありがとうございます!
でも私って麻酔が効きづらくかなりの量打たれました。
フラフラでしたよ~
 
>さとし さんnice!&コメありがとうございます!
中学の頃通った歯医者はひどいヤブでしてほぼ拷問!
 
> dime-333 さんnice!&コメありがとうございます!
良い歯医者さんとの出会いってのが大切ですよね。
 
>ゆうのすけ さんnice!&コメありがとうございます!
ピンクパンサー3だったかな?笑いガスを吸わせて歯の治療するシーンがあるのですが一度経験してみたいです。
 
>liang さんnice!&コメありがとうございます!
設備とセンセイの学習能力ですね。目覚ましい進歩があっても勉強してないお医者さんの技術は進歩しませんね。
 
>リキマルコ さんnice!&コメありがとうございます!
ミントの焼酎はチョイ甘く美味しい~
 
>alba0101 さんnice!&コメありがとうございます!
サメの歯は抜けてもすぐその予備歯が後ろで待機しているんですよね。いつも羨ましく思います。

>kummyさんnice!&コメありがとうございます!
マジレスするとGINは元々は風邪薬だったんですって。
当時の人(イギリスorオランダ?)はジンが飲みたくて
仮病使い飲んだそうです。
by JUN (2012-08-09 12:24) 

青竹

和さんのところから来ました。
シワにはヒアルロン酸やコラーゲンを経口摂取しても効果はありません。
コラーゲンを酵素分解したコラーゲンペプチド(分子量を400から1000に
調製することで、角質層を透過し真皮層に到達します)を肌に与えることで
肌の弾力を維持する繊維芽細胞の生成を促進してくれると
言われています。
ヒアルロン酸は保湿の役割であり角質層の中には浸透しません。
またベータグルカンがシワを伸ばす効果があるという報告があります。
by 青竹 (2012-08-10 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。