SSブログ

富士登山 まとめ [山登り]

IMG_1290.JPG

日本最高地点「剣が峰」

 

今回、初めての登頂にあたり約2週間前から日程、時間、装備、マナー等を研究しました。

参考にさせていただいたのは、「初心者の富士登山」「あっぱれ!富士登山

それと山頂気象情報として「富士山の天気

 

「登りたい!でも登れるかな?」って言葉を聞きますが

今回の登頂において夜の時間でも高学年の小学生を見かけました。

とにかく御来光目当ての登頂では冬装備と頑丈な雨具がが

必須という事がよくわかりました。

その他必要品としては「ホカロン」「グローブ(防水希望)」「酸素(効果は?)」

IMG_1270.JPG

 

富士宮コースにはほぼ1時間間隔で山小屋があり

食糧、飲み物も買えますが通常の倍以上の山頂価格です。

ふもとの「セブンイレブン」では夏場でも「ホカロン」をはじめ

「酸素」「登山用の八角杖」が購入できます。

 

心配した高山病もマニュアルに従ったおかげで皆無でした。

高山病を心配される方は、新五合目に到着したら1時間位ぶらぶらする事で

身体を馴化させ、新六合目までも牛歩で。

これで十分対応でき楽しく山頂を目指せると思います。

 

8月になったらもう一度チャレンジしようかと計画中です。

そんなワタスのここ最近はだいぶ腰の調子が良くなった感じで

シビレ無しで1時間ランできる日もありました。

7月17日の走行距離 8km

7月18日の走行距離 6km

7月20日の走行距離 10km

7月21日の走行距離 10km

7月21日までの月間走行距離 134km

 

そして!

今日は大相撲七月場所 千秋楽です。

東と西の正大関に日本人が久しぶりに付き期待の場所でしたが

ここまで全勝は横綱白鵬と大関日馬富士のモンゴルダービーです。

そしてこの千秋楽全勝対決はなんと!29年ぶりとのこと。

またもし白鵬が全勝優勝すると9回目の全勝優勝となり

大鵬、双葉山を抜き単独一位となります。

相対する日馬富士は去年の七月場所でも優勝していて

名古屋パワーが付いてます。

両者とも気迫ある一番で千秋楽を沸かせてもらいたいですね。

 

 


nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 14

リキマルコ

わ~いわ~い!1番乗り~♪なんかちょ~だい( *´艸`)
走ったり登ったり鍛えたり、つけ麺食べたり、相撲取ったり(^^;)・・・何があなたをそうさせるのですか???
by リキマルコ (2012-07-22 14:32) 

さきしなのてるりん

日馬富士が優勝しましたね。白鵬の調子が今一つよくなかったようで。
ツレが相撲好きで、これでまたラジオが静かになります。
by さきしなのてるりん (2012-07-22 17:43) 

ゆうのすけ

^^荒れて終わったようですね!^^;
白鵬残念でした。今場所は 全然時間も無く ニュースでちらっと確認したくらいだったので どうなってるんだか 今日の千秋楽で ようやっと最後だけ確認でした。

8月も挑戦されるんですね!☆
by ゆうのすけ (2012-07-22 21:57) 

ごんぞう

富士山いいですね~。
私は過去8回山頂に立ちました。でも最後に登ったのが2005年です。
それ以降は、混んでいるのが嫌で行っていません。
また登りたいなー。今度は私もひとりで行きたいです。
by ごんぞう (2012-07-22 23:58) 

liang

やっぱり下準備が肝心なんですね。
2回目はもうきっと余裕ですね(*^_^*)
by liang (2012-07-23 04:53) 

がんてつ

装備、マナーを知らずに山登りをする人が
多くなっているみたいですね。
by がんてつ (2012-07-23 09:48) 

38kicks

富士山だけに日馬富士が優勝ですね(笑)
僕も富士山登頂に向けていろいろ調べてみるかな。
まずは嫁を鍛えよう。
by 38kicks (2012-07-23 10:53) 

kummy

とっても参考になりましたよ♪
やっぱり何でも事前準備が大切ですね。
いつかはご来光を見に行きたいです!
by kummy (2012-07-23 11:06) 

harley

やっぱり皆んな行きたくなりますね。
情報収集して、しっかり準備すればだれでも大丈夫なのかな。
どうせ、富士登山競争はでないので、のんびりとご来光にしよう。
by harley (2012-07-23 22:49) 

JUN


>リキマルコ さんnice!&コメありがとうございます!
走ったりつけ麺食べたりするけど
相撲はとらんでぇ~
 
>さきしなのてるりん さんnice!&コメありがとうございます!
ラジオも想像力がかきたてられて
面白いですよね。
赤ふさ下からとか、白ふさ下とか
TVにない表現もオツですね。
 
>ゆうのすけ さんnice!&コメありがとうございます!
日本人力士の活躍がなく少々残念でした。
白鵬は最近おかしい感じですね。
 
>ごんぞう さんnice!&コメありがとうございます!
8回とは!すごいですね。
最近は山ガールが多く楽しいですよ。
 
>liang さんnice!&コメありがとうございます!
次回は朝からスタートで景色をもっと楽しみたいです。
 
>がんてつ さんnice!&コメありがとうございます!
コース外れてショートカットは落石の原因になるから厳禁すが
かなり見かけます。
 
>38kicks さんnice!&コメありがとうございます!
小学生も登るから奥方でも大丈夫ですって。
 
>kummy さんnice!&コメありがとうございます!
今回の記事が参考になってくれれば嬉しいです。

 >harley さんnice!&コメありがとうございます!
ゆっくりご来光ならお子ちゃまも行けますね。

by JUN (2012-07-24 05:30) 

ホイヤー

JUN殿 ナイスなレポートどうも有り難うございます。
私も来月頭に徹夜登頂アタックする為、とても参考になります。
数点質問です。防寒は殆どJUN殿と同じイメージでしたがそれでも寒いみたいっすね?水(飲み物)はどの位持って行かれましたか?
汗をかいた時の為の着替えはどれくらい必要?
(そもそも汗はどれくらいかくのか検討が付かない。暑いトコから寒いトコへ行く感じ?)
30Lのザックに試しに入れてみたら思っていたより多くなり、重くなんだか腰が心配になって来ました。
夜中も山小屋で水くらいは買えるんですか?トイレ事情は、やっぱり渋滞?
今回初アタックなので3名での予定。その後、単独アタックしたいと思ってます。
いつか一緒したいですね。。置いていかれちゃうでしょうが(^-^;

by ホイヤー (2012-07-24 12:33) 

JUN

ホイヤーさんコメありがとうございます!
まず私の登頂日の20:00で小雨でしてレインウェア着込んでの
感想となります。
まず汗はかきませんでしたが万が一を考え下着の変えと
タオル2枚もってましたが使いませんでした。
水はカップラーメン用に500のペット1本と
ハイドレーションに1リットルのお茶。
下山した時の新五合目で飲み切る程度の摂取量です。
ちなみに、8月上旬なら五号目から八合目までオールナイト営業
ですから水もかえます。まあ、水分は自販機でも買えますね。
トイレは全く行かなかったから混み具合は?ですが
行列はできてませんでした。
あと記事には書き落としてますか、スパッツがあると快適。
それから頭に付けるライトは3000円クラスを用意すべし。

雨に降られなければ汗かくのかな?
でも寒さ対策はそこまでするの?ってくらい用意すべし。
あとは高山病対策ですね。

by JUN (2012-07-24 12:55) 

ホイヤー

週末、霊峰富士徹夜登山アタックしました。無事登頂。お鉢巡り完遂。
幸い天気良好で、防寒はmaxで長袖タートル+フリースのみ。
雨具等も不要で、防寒対策にかなり気を使って用意して行きましたが、
使用せずにすみました。

寝不足で登る前から若干体調不良でしたが、何とか任務遂行できました。
【今回のミッションは、頂上から暑中見舞いの投函。】

因みに私が今回一番役立ったのは、ストックでした。
腰と膝の痛みを抱えていたので、トレラン用の3つに折りたためるストックを
購入して行き大正解でしたYo。



by ホイヤー (2012-08-06 11:59) 

JUN

初登頂おめでとうございますヽ(^。^)ノ
天気ちょっと心配してましたがご来光見れて良かったですね!
寒さもそれほどきつくなかったのかな?
頂上からの投函はメモリアル消印でGJですね!
そうそう、ストックはかなり楽ですよね。
私、書き落としてましたね(ノ∀`)ペチョン


by JUN (2012-08-06 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

富士山下山編G麺7 @上大岡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。