SSブログ

大相撲夏場所 千秋楽 [大相撲]

P1040521.JPG

5月20日は大相撲夏場所千秋楽でした。

初日を国技館での初観戦で思い出となる場所となりましたが

その事がなくとも記憶に残る場所となりました。

 

史上初の6大関で話題となったが初日に白鵬に土が付き

9日目までに4敗を喫するありさまで

誰もが横綱の優勝戦線離脱を疑いませんでした。

 

11日目まで星の差2つで稀勢の里が独走するかと思われましたが

後半失速の悪いクセと精神力が原因か?翌日から2連敗…

そうなると3敗力士だけでなく4敗の白鵬にも優勝圏内となります

史上初の6人による優勝決定戦もありえましたが

翌日、「琴欧洲 休場」のニュースを聞いた時はガッカリしてしまいました。

なぜならば3敗力士の3人の中の一人栃煌山の相手が琴欧洲だったからです。

この時点で千秋楽の栃煌山が不戦勝で3敗キープということで

4敗力士には優勝の可能性は無くなったというわけです。

 

千秋楽の旭天鵬の相手は一横綱三大関から白星をとっている

関脇豪栄道ですが寄り切って旭天鵬の勝ち。

そして残る稀勢の里の相手は苦手中の苦手!大関把瑠都です。

立会い後把瑠都を土俵ぎわに追い詰める稀勢の里!

このまま押し出せーと思わず声がでちゃいます。

ぐがっ!粘る把瑠都の右おつ!

稀勢の里は一枚まわしだから力が入ってないぞ~

そして把瑠都の渾身の上手投げだぁ~(´Д`;)あちゃ~

倒れ込むその動作はものの一秒程度でしょうが

ワタスの目にはスローモーションの様に映りました。

 

稀勢の里、残念!優勝が指先まで来ていたのに…

 

さて、そうなると史上初の平幕同士の優勝決定戦です。

旭天鵬 vs 栃煌山

過去の対戦はほぼ五分同士です。

稀勢の里に取らせてあげたかったがこうなったら

栃煌山を俄然応援しちゃいます。

しかーし!栃煌山無念!

旭天鵬押し倒しての初優勝でした~ヽ(^。^)ノ 

幕下以下での優勝経験のない幕内最高優勝も珍しいです。

 

何度か国技館の優勝掲額について記事にしましたが

先日の記事に書いたように旭天鵬は帰化してるから

この時点で6年半ぶりの日本人優勝となるわけですが、

千秋楽16時の放送 までこの事に全く触れませんでしたね。

やはり何かスッキリしないのかその後初めてその事に話題が及んだ時は

日本人力士でなくモンゴル出身の力士という表現になってましたね。

 

 

でも旭天鵬は幕内力士では一番の年長者です。

そして今回の優勝で幕内最高齢優勝の更新を果たしました。

 

まさにあっぱれでした!

 

旭天鵬はモンゴル力士の先駆けで20年前にスカウトされて

来日した6人中の一人でした。

来日したてはホームシックになりモンゴル大使館に駆け込んだなんて

ニュースが流れましたが、部屋の大島親方に

「これからはモンゴルの時代になるから!」

と説得されて思いとどまったというエピソードもあります。

 

P1040176.JPG

上の画像は去年の放送で何かの話題で紹介されていた

新弟子検査をパスして旭鷲山と喜ぶ若き日の旭天鵬です。

さすがに若くて、ほっそりしてますが愛嬌のある笑みは現在と変わりませんね。

ホントにここまで頑張って良かったですね。

 

稀勢の里、栃煌山は残念でした。

来場所の活躍を心から応援しております。

 

こうして私の熱い15日が終わりました。

昨日はホント何かのんびりした感じ…

そんなワタスはここ最近の腰痛からの影響で走れていないからでしょうか、

かなり体重がヤバイ…

という事でジムも復帰した事で現在カラダ改造計画進行中ぅ~

食生活も見直し今月中に3kg減を目指してます。


5月20日の走行距離    10km

5月21日の走行距離    10km

5月21日までの月間走行距離   64km




nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 9

harley

ひと場所ダイジェスト、素人にも分かりやすい解説有難うございました。
全く見ない私でも思わず引き込まれました。
腰痛改善のためにも減量頑張って~(^O^)/
by harley (2012-05-22 13:37) 

38kicks

旭天鵬、おめでとう!
いやぁ、感動しましたねぇ。
by 38kicks (2012-05-22 14:32) 

リキマルコ

熱い15日お疲れ様でした^^
腰まだよくないんですね・・・ジムに通っても大丈夫なのでしょうか?無理なさいませんように。
3kgダイエットですか!!じつは私、まったく太れない体質なので体重がヤバイ・・・とか聞くとうらやましいです(-0-;)
2kgくらいなら明日の夜までに痩せられますから(^^;)
by リキマルコ (2012-05-22 17:58) 

重ちゃん

若貴兄弟かと思っちゃいましたよ!
by 重ちゃん (2012-05-22 18:15) 

ammysan

体改造計画?
相撲界に入門ですか?
どう改造されてしまうんでしょうか?
ムキムキ筋肉系?
by ammysan (2012-05-22 19:52) 

naokun

こんばんは
いろんなことがあるのが勝負の世界だと思います
すっきりしないことに違いはないですが

by naokun (2012-05-22 20:50) 

さきしなのてるりん

体をいとう年齢になってます。無理なくおやせください。3キロ痩せて4キロ太らないように。
by さきしなのてるりん (2012-05-22 20:57) 

駅員3

本来なら大関陣の活躍で盛り上がらなければいけないところでしたが、旭天鵬と、栃煌山が盛り上げてくれましたね!
by 駅員3 (2012-05-22 22:15) 

JUN


>harleyさんnice!&コメありがとうございます!
減量と筋トレとストレッチ!
ヨガグラスのスタジオにも参加しようかな?
 
>38kicks さんnice!&コメありがとうございます!
私的にはやはり稀勢の里に優勝させたかった…

>リキマルコ さんnice!&コメありがとうございます!
そっちの方がうらやましぃー
まあ、私もサウナ2時間なら2kgは落ちるかな?
 
>重ちゃん さんnice!&コメありがとうございます!
テカ、旭天鵬って親戚、兄弟も元角界なんですよ。
 
>ammysan さんnice!&コメありがとうございます!
もちろん!人造人間で相手はショッカーですよ (´▽`*)

>naokun さんnice!&コメありがとうございます!
タラ、レバを言ったらキリがないけど…うーん!稀勢の里…
 
>さきしなのてるりん さんnice!&コメありがとうございます!
そ、そ、それが一番心配…

>駅員3 さんnice!&コメありがとうございます!
でま琴欧洲に最後ミソ付けられちゃいましたが…
7月は名古屋!
より熱い場所を期待します。

by JUN (2012-05-23 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。