SSブログ

ひるがお @東京ラーメンストリート [つけ麺]

5月6日の「GENGA展」→?夏場所初日では

大相撲観戦しながら焼き鳥をつまんではいましたが

ちゃんとした食事はとってませんでした。


やはり都内まで来ているのだから帰り際に

ささっと寄れるあの場所でお食事でした~ヽ(^。^)ノ?

三週間しての再訪!「東京ラーメンストリート」です。


世田谷環七沿いの有名店である「せたが屋」は

昼間は店名が塩専門の「ひるがお」となり

夜は醤油の「せたがや屋」となる二毛作なお店。

その塩専門の「ひるがお」がラーメンストリートに出店してまして

以前からその塩を堪能したく思っていました。


国技館から速攻で電車にのり6時30分に到着ぅ~

さすがに日曜日のこの時刻ともなると

どのお店にも行列が出来てまして「ひるがお」前にも

10人の列でした~(´Д`;)

P1040522.JPG

 

券売機で食券購入後列にならぶシステム。

途中、スタッフが食券を先に回収してくれるので

20分後に一人カウンターに座るとものの5分での着丼でした。

P1040525.JPG

 

今回のワタスのオーダーはもちろん

「塩つけ麺」 800円+味玉(クーポン使用)+大盛150円

 

P1040526.JPG

 

目を引くのはパスタの様なビラビラとした平打ちちぢれ麺!

何かを練り込んである様な色具合で食欲をそそります。

 

いざっ!実 食

 

おお!いい感じの太麺ですよ~!

 

 

 

P1040528.JPG

 

そして味玉以外の具材はメンマにコロコロチャーシュー3個ほどと

アズキ大の貝柱が5~6個つけダレに沈んでいました。

このチャーシューは噛めば噛むほど旨味がジュワーと溢れ出し

これは気に入りましたよ~。

 

つけダレはもちろん塩味ですが、魚介の効いたしっかりとしたお味です。

 

ワタス、あまりにも期待外れの場合記事には上げないのですが、

先日訪問した環2沿いのつけ麺は普段提供しているラーメンを

麺とスープをただ別々の器に分けただけか?

と思わせる様な薄ーいつけダレでしたが

やはりつけ麺のタレは、濃厚ではないサラサラ系でも

しっかりとしたお味が基本ですよね。

 

?しかし、何か食べづらい…(´・ω・`) ??

そうなんです、美味しそうに感じたビラビラ麺が

平打ちで尚且つちぢれ麺だからすすりづらい…

何とかモゴモゴしながらの完食でした~。

 

さすがに人気店だけあり無化調のダシは美味しいのですが

麺は一考の余地があるように感じてしまいました。

 

 

 


nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 38

コメント 10

keroyon

GENGA展→ 夏場所初日→ラーメン
充実した1日ですね~。
by keroyon (2012-05-11 13:24) 

リキマルコ

平打ちのちじれ麺はタレが良く絡むんでしょうね^^実は私つけ麺未経験です・・・^^;食べないとあきませんね!!
新玉が溶けるのがちょっと・・というときは時間差で入れてくださいね^^溶けたのも甘みが出ておいしいでっせ!!
JUNさんのカレー美味しそうですね(^▽^)/
by リキマルコ (2012-05-11 15:37) 

38kicks

それにしても、お互いつけ麺ばかりで(笑)
by 38kicks (2012-05-11 16:38) 

harley

ラーメン通は『無化調』って言うんですか。
知らんかった~。
by harley (2012-05-11 17:47) 

dime-333

おぉ、東京ラーメンストリート。
あまりにも近過ぎる故か、ジャンクカレッジ行って以来全然行ってない…。
なかなかの名店が揃ってますよね。
by dime-333 (2012-05-12 00:06) 

sally

この間、ガンダムの所のつけ麺は普通でしたぁ。

平太麺いいな~
by sally (2012-05-12 01:54) 

リキマルコ

マメにいろいろ作られるんですね♪
近い内にツケ麺食べに行ってきます!!イケメンの方がいいんやけど…(((^_^;)
by リキマルコ (2012-05-12 13:34) 

hime

大盛りだとどれくらいでしょうか。450グラム?
最近は並弱でちょうど良くなりました。老いW
by hime (2012-05-13 00:02) 

さきしなのてるりん

ずるずるっとすすりあげる音が、ラーメンのおいしさにもなるような。
とぎれとぎれになると、減点です?
by さきしなのてるりん (2012-05-13 21:42) 

JUN


>keroyon さんnice!&コメありがとうございます!
二日連チャンでした~
 
>リキマルコ さんnice!&コメありがとうございます!
縮れ麺のメリットはおっしゃる様にスープが絡んでいいのですが
ビラビラすぎるとズズッとすすれ
ないんですよ~
 
>38kicks さんnice!&コメありがとうございます!
そうですね~
まあ私はネコ舌だからですが…
 
ラーメン通は『無化調』って言
>harley さんnice!&コメありがとうございます!
そうですね、化学調味料の無添加です。

>dime-333 さんnice!&コメありがとうございます!
この日はジャンクも行列でした。
 
>sally さんnice!&コメありがとうございます!
ヘェ〜、お台場のつけ麺ですか?
オススメあったらレポしてください。
 
>リキマルコ さんnice!&コメありがとうございます!
つけ麺チャレンジしてくださいな。
 
>hime さんnice!&コメありがとうございます!
400gもないかな?
先日の一燈さんよりは軽かったです。
 
>さきしなのてるりん さんnice!&コメありがとうございます!
蕎麦もラーメンもズズッがいいですね。
しかし平打ちの縮れ麺だとズズッとすすれずもぐもぐ食べる感じになっちゃいます。

by JUN (2012-05-16 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。