SSブログ

名古屋ウィメンズマラソン2012 TV観戦 [ひとり言]

2年ぶりの開催となる名古屋国際女子マラソンは

今年から「名古屋ウィメンズマラソン」と改名し

最終五輪選考会をも兼ねて3月11日愛知県名古屋市で開催されました。

 

スタートはナゴヤドーム脇の道路ですが

ゴールは室内競技場でもあるナゴヤドーム内という設定です。

 

今回のレースで目を見張るのはやはり国内マラソンオールスター

と言っても過言ではない顔ぶれですね。

 

渋井選手、赤羽選手、尾崎選手そして期待の野口みずき選手と

名前を聞くだけでwktkしちゃう面子です。

 

快晴の名古屋市を9:10にスタート

第一集団は予想通りの顔触れの一団です。

 

ぐが!

17km過ぎで注目の野口選手が離脱…

ところが、29kmあたりで最大120mほど間を開けさせられた

野口選手が再度第一集団に追い付き先頭に踊りだす場面も。

 

その後35km、ロシアのマヨロア選手が1人スパートし

日本人トップは尾崎選手(第一生命)と中里選手(ダイハツ)が

第二グループを形成しますが、

ラスト1kmバックでスパートした尾崎選手の独走で

見事!日本人トップの2’23”14の総合2位でした~ヽ(^o^)丿

P1040170.JPG

 

横浜国際では誰もが優勝を疑わなかった2kmバックで

スパートしたものの後続の木崎選手(ダイハツ)に

逆転優勝させられた尾崎選手。

今回も見ていてハラハラしましたが同じ失敗はしないぞ!

っていう賭け引きでしたね。

 

P1040167.JPG

P1040169.JPG

 

横浜国際のゴール後は山下監督と肩を落として歩く姿が印象的でしたが

今回はアッパレの笑顔ツーショットでしたね。

 

さー、こうなると問題が五輪選考の行方ですね。

2時間23分台で大阪を制した重友梨佐(天満屋)は確定として

残す二枠

横浜   木崎良子(ダイハツ) 優勝 2’26”32

名古屋 尾崎好美(第一生命) 2位 2’24”14

      中里麗美(ダイハツ) 3位 2’24”28

 

こりゃまたひじょ~~~に

キビシィーーーーですね。

 

ソネブロのエントリーされた女子の方々、お疲れ様でした。

TVで見ているかぎりではゴールにイケメンさんは

確認できませんでしたが、

映像に流せないような濃厚サービスが待っていたとか?

 

そんなワタスは午後から彼女らのパワーをもらって

横須賀リベンジランでした。

(詳細は後ほど)

 


nice!(44)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 44

コメント 11

がんてつ

今回のレースは見ごたえがありましたね。
野口選手の追い上げは感動ものでした。
by がんてつ (2012-03-11 21:45) 

naokun

こんばんは
ご声援ありがとうございました
当然のことながらエリートクラスのレース展開は見てませんが
男子よりは決めやすい結果じゃないでしょうか
by naokun (2012-03-11 22:34) 

リキマルコ

あまりTVで観戦しないほうなんですが、今回は見ましたよ^^それも力が入るほど真剣に!
車の中だったので、何度か危ない目に合いつつ・・・^^;
by リキマルコ (2012-03-12 07:34) 

コンブ

私的には尾崎選手を押したいです。
五輪ではやってくれると期待しているんですが。
by コンブ (2012-03-12 07:36) 

女将♪

凄いレース展開だったようですね(録画見るのがが楽しみです)
ドームの観覧席から見ると
ゴールする選手達の横にエキスポ・フードコーナーが並ぶという
色んなものをごちゃまぜに盛り込んだ感じが流石名古屋!

誰が選ばれるのかな



by 女将♪ (2012-03-12 18:16) 

いつかまう

タキシード姿のイケメンが迎えてくれたそうです。
尾崎選手、野口選手が走ったコースの半分をしっかりと足跡つけてきました。
by いつかまう (2012-03-12 20:29) 

dime-333

野口選手の一度離れたのに再び先頭集団に追いつくその精神力に脱帽。
by dime-333 (2012-03-13 00:37) 

kummy

うう、隊長~玉砕しました~修行が足りませぬ。。
のぐっちゃんの走りに泣いた…。
たくさんの応援ありがとうございました!
by kummy (2012-03-13 09:26) 

liang

観戦モード100%で、中央分離帯のラインを確保しながら走りました。
野口みずきの力強い走りを見たとき、私もウルっと(・_・、)
イケメン隊、ホストっぽのかなと思ったら、
全員執事風でとってもステキでした(^ニ^)
by liang (2012-03-14 09:30) 

hime

久しぶりに面白いレース展開でした。
個人的には野口選手が好きなのですが。あのサングラスから
飛び出た八の字まゆげが何ともいえません。
by hime (2012-03-14 18:40) 

JUN


>がんてつ さんnice!&コメありがとうございます!
感動しましたよね~
テカ、名古屋って毎度劇的な展開が待ち受けてるイメージありますね。
 
>naokun さんnice!&コメありがとうございます!
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ 
ナイスランでしたね。
熱気を間近で感じられてうらやましいです。

>リキマルコ さんnice!&コメありがとうございます!
ヒャー!運転中に見てたんですか?気をつけてくださいよ~
 
>コンブ さんnice!&コメありがとうございます!
男女とも妥当なメンツで確定しましたね。夏が待ち遠しいです。

>女将♪ さんnice!&コメありがとうございます!
ゴールしてすぐにういろうとか味噌煮込みウドンが食べられる配慮なんすかね?
 
>いつかまう さんnice!&コメありがとうございます!
シティーだとスライドする事もなかったんでしたっけ?

>dime-333 さんnice!&コメありがとうございます!
ホントびっくりでしたね。
泣ながらのゴールには感動!
 
>kummy さんnice!&コメありがとうございます!
いやいや、見事な走りでしたよ。
中六日の板橋も頑張ってくだされ~
 
>liang さんnice!&コメありがとうございます!
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ 
そうそう、中央分離帯人垣が出来てるの映ってましたもん。
 
>hime さんnice!&コメありがとうございます!
彼女の場合、右45度からの映しが
アングル的にいいなぁって思いました。


by JUN (2012-03-15 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。