SSブログ

ご存知でした? [ひとり言]

昨日の月曜日は「啓蟄(けいじつ・けいちつ)」と言って

二十四節気の一つで、冬ごもりしていた虫たちが地上に出て活動し始める

という日であるのですが…その割には朝から雨の寒~い一日でしたね。

せっかくの早め帰宅の日でしたが

ワタスのランは休足日となってしまいました。

   

ところで、ここで言う冬ごもりの虫たちとは

ムカデ、ゲジゲジなどの冬眠する連中を言うらしいです。

ムカデとゲジゲジの区別ってつきます?

ワタス五年ほど前に初めてゲジゲジを見て

「なんじゃこりゃー!?」って叫んじゃいました。

どう見ても「遊星からの物体 X」に出てきそうな姿形…

容姿をネットに書き込み尋ねたところゲジゲジと判明しました。

  

方やムカデ君、こちらは馴染みがありますよね。

百足競走とかアニメにも度々出てきますよね。

「虫たちが宴会を始めるにあたり、ムカデ君が買い出しに行きました。

ところが何時間経っても帰って来ません。

おかしいな?と思ったアリ君が探しに行こうと玄関に行くと

ムカデ君がまだ靴を履いていた」

なんてアイキョウがありますが人間社会では害虫の仲間です。

   

そのムカデなんですが交尾の仕方が変わっているんです。

オスとメスがくんずほぐれつってじゃなくて

オスが精子の袋をメスの前にポンと置き

それをメスが体内に取り込みめでたく受精完了…だそうです。

何か味気ないですよね~

これを人間社会に当てはめると…

  

ホワンホワンホワンホワワワワ~~ンン

  

「瞳、今夜いいだろ (-。-)」

「あなたったら…ウフン 優しくして」

「ほんじゃ、ここ置いとくね」

ポン

「え?やけに少ないんじゃない?よそで出したんでしょ!!」

「ひ、ひえええぇぇぇ~(゚Д゚;)」

   

なーんて考えてしまう今日この頃のワタスが昨夜作ったのは

「カボチャサ~ラ~ダ~」 (ドラえもん風に)

P1040153.JPG

モヤシとカボチャをさっと湯がいて

細切りハムとニンジンスライスをトッピング~

これってリキマルコさんのレシピを参考にさせていただきました。

今回はポン酢でおいしくいただきました。

葉もの野菜が高騰しているからお安いモヤシと穀物系はお得ですねヽ(^o^)丿


3月5日    足休日  (´・ω・`)   


nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 37

コメント 16

38kicks

そう言えば、禁酒時代は続いているんですか?
森さんの「ラン」、う~ん、今のところ微妙・・・。
by 38kicks (2012-03-06 14:42) 

女将♪

ムカデ君も大変なんですね・・・って思うのは人間だから?
蹴飛ばしたりしないのかなぁ
by 女将♪ (2012-03-06 17:35) 

sally

ムカデとゲジゲジの違いはいまいちわかりませんでしたが、
その他はとてもイメージしやすかったです。

野菜食べて減量したい。
by sally (2012-03-06 18:00) 

ammysan

瞳ちゃんの前に置いたまではいいけど、横から光浦●子が、飛び出してきて、強奪されたらどうするんだろう? 
by ammysan (2012-03-06 20:17) 

tamanossimo

やっぱりくんずほぐれつよね~~っ♪  あっ・・・
by tamanossimo (2012-03-06 20:20) 

リキマルコ

おぉ~私が登場してるじゃないですか!!・・・照れますやん・・^^
カボチャサラダをポン酢で美味しそうです!これいただき!!
ゲジゲジとムカデは違う生き物????そういえばゲジゲジ眉毛ってムカデ眉毛とは言いませんね(-_-;)
by リキマルコ (2012-03-06 20:56) 

ゆうのすけ

瞳ちゃんが気になっちゃいました!^^;
ムカデとかは大丈夫なんですが あおむしとかいもむしとか 書いてる時点で駄目です。。。^^;
仕事先の庭は いろいろ出ないように 早めに薬撒きをします!^^☆
by ゆうのすけ (2012-03-06 21:52) 

いつかまう

ムカデ、多くの足が邪魔すぎる。
人間であってよかった。
by いつかまう (2012-03-06 23:23) 

ken_jp

ゲジゲジですか
思い出しただけでも虫ずが走ります!
by ken_jp (2012-03-07 07:05) 

マユマユ

まゆまゆ…ムカデじゃなくて良かった(笑)
by マユマユ (2012-03-07 08:00) 

kummy

一時期モヤシにハマってナムルばっか作ってましたぁ(^-^;)
by kummy (2012-03-07 14:01) 

hime

小学校の教室の壁に張り付いてたゲジゲジは確実に
20センチはありました!うう、、記憶が蘇ってしまった、、
ブルブル。
by hime (2012-03-08 13:03) 

JUN


>38kicks さんnice!&コメありがとうございます!
そう言う訳でアルカポネの資金源は枯渇してしまいました。
 
>女将♪ さんnice!&コメありがとうございます!
それはあるそうです。
あと、茶碗投げたり、ネクタイ刻んだり、これ見よがしに大量の風邪クスリ飲んだり…
あれ?誰の話?
 
>sally さんnice!&コメありがとうございます!
Googleで画像検索すると
((((;゚Д゚))))))) こんな感じですね。
 
>ammysan さんnice!&コメありがとうございます!
そのばやいは、光●靖子に
「間違えてるぞ!ammysanのはこっち」って教えてあげます。
 
>tamanossimo さんnice!&コメありがとうございます!
そうそう、肌と肌のお付き合い…
(´Д`;)ハアハア
 
>リキマルコ さんnice!&コメありがとうございます!
ムカデは漢字で百足って書きますが、実際の足は32~36本らしい。
対してゲジゲジは100本位のヤツもいるらしい。
書いているだけでコソバユイ~
 
>ゆうのすけ さんnice!&コメありがとうございます!
あっ!先に薬撒いちゃうんだ。
ワタスは大きい蛾と大きいクモがダメですね。
与那国島の固有種でヨナグニサン?だったかな名前、モスラ見たいなデカイ蛾が台風の目で運ばれて本州上陸する事あるんだけど
マジ失神です。
 
>いつかまう さんnice!&コメありがとうございます!
受精の儀式も人間であってよかったっす。
 
> ken_jp さんnice!&コメありがとうございます!
ゲジゲジも色々種類ある様ですが
ワタスが見たのはホント、トラウマになります。
 
>マユマユ さんnice!&コメありがとうございます!
女子に言ってもらうとほっこりしますね。
ほっこりですよ、ほっこり。
 
>kummy さんnice!&コメありがとうございます!
毎晩、おかずがモヤシ?
モヤシですか?
すばらしぃー‼


by JUN (2012-03-08 13:34) 

JUN

>himeさんnice!&コメありがとうございます!
ワタスは大人の手の平大のクモが部屋の壁に
張り付いていたりするともう寝れませんね。

by JUN (2012-03-08 13:36) 

HAL_and_Usa

おひさしぶりです!

む、ムカデは・・・
3年に一度は退治する大敵!!
潰すと匂いでツガイが怒って出てくるって言われるので、
退治するのも一苦労デスよ。
by HAL_and_Usa (2012-03-08 23:55) 

JUN


>HAL_and_Usa さんnice!&コメありがとうございます!
お元気ですか?
えぇ~!怒って出て来る?
凄い夫婦愛ですね。

by JUN (2012-03-09 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。