SSブログ

集合場所はバスケ通り入口で! [ひとり言]

って言われたら

「バスケ通りぃ~?どこそれ…(´・ω・`)」

ってなっちゃいますよね。

 

実はこの「バスケ通り」って「渋谷センター街」の新名称だそうです。(資料

 

「ええ~!! 何それ~? テカなんでバスケなの??」

って思わず叫んでしまったワタスでした。

 

渋谷を訪れた事がある方ならほぼ歩いたであろう「渋谷センター街」

渋谷駅のハチ公前のスクランブル交差点から松濤方面へ伸びる飲食街。

れっきとした公道にも関わらず(だよね?)、ほぼ歩行者天国状態のストリート。

 

20年前はセンター街入口には10人くらいの

スカウトマンが午後から深夜までたむろし

その後はチーマーブーム、ガングロと

負のイメージが大きくなってしまったセンター街。

 

そんな当時のセンター街でワタスは大学3年の丸1年間

ほぼ毎日バイトの為にこの街を訪れていました。

 

ここでワタスの大学3年生当時のお話です

 

ホワンホワンホワン ホワワワワ~~~ンンン

 

渋谷駅側からセンター街に入って

100mほど進んだ右手の細長い4階建の建物が

ワタスのバイト先であった「サントリーパブ ブリック渋谷店」です。

戦前にオープンしたと言うスタンドバーが前身というだけあって

古さを感じさせ当時流行っていたチャラチャラしたカフェバーとは

一線を画すたたずまい。

 

1階、2階は20名は座れるL字のカウンターと4つのボックス席

3階は団体用ボックス席のみ

そして4階が厨房でした。

4階で作られるドリンク以外のオーダー品は各階をつなぐ

食べ物専用リフトで階下へ届けられます。

 

1階入り口からすぐのカウンター席は60~70歳の常連さん達の指定席。

常連さんはほぼ一人で来られ

パイプをくゆらせながら文庫本片手に

ハイボール、ロック、ストレート&チェイサーで喉を湿らせ

時間を楽しんでおられました。

 

ワタスはそこではバーテンダー。

当時は思いつくだけでも100以上のカクテルレシピをソラで言えましたが

一番大変だったのが常連さんの名前とボトルの位置は何よりも

一人ひとりの好みを覚える事。

この方はグラス一杯にクラッシュドアイスを入れたハイボール、

こちらは水割りで最後にレモンピール一振り(レモンの皮の香り付け)、

こちらは夏でもお湯割りでかならず丁子(ちょうじ=クローブ)を沈めるetc.

 

そういう厳粛なお店でしたが常時12名体制のスタッフは8割が

ワタスの様なバイトでしたから一種部活動的な感覚でした。

15時から店に入りまずは皆で掃除。

同時に2人が全員の夕食作り。

16半頃には食事が出来るので全員で2階カウンターで夕飯タイム。

この夕飯作りをワタス何回か経験して

その時に包丁の使い方とか千切りのテクを習いました。

10人以上の量のおかず作りなんて後先ないでしょうね。

 

まあ男所帯の職場でお客も男性中心ですので

当時の楽しみは給料日明けの土曜の仕事終わりです。

ピッタリ12時閉店ですから12時過ぎから朝方まで打ち上げです。

そして井の頭線始発で帰路に就くのですが

寝過ごして何回、渋谷~吉祥寺を往復したものか(ノ∀`)ペチョン

 

そんなワタスの青春の1ページであったセンター街の名称がなくなってしまうとは…

 

何年か前にお店を見に行ったらお店はなくなり

違う建物が建っていました。

その時も悲しかったなぁ…

 

当時のバイト仲間とは連絡の手立てがなく音信不通ですが

みんな元気かな(´・ω・`)

と、秋の夜長に思いにふける今日この頃です。

 

P1030764.JPG

 

 

そんなワタスは本日もリハビリラン@森林公園で

1.3km×6周でした。

 

9月18日の走行距離 7.8km

9月18日までの月間走行距離  42.3km (-"-)

 

 

クロムハーツ・マガジン (Vol.2) (ワールドムック (319))

 


nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 34

コメント 13

harley

人に歴史ありですね。
バイトでバーテンダーってなかなか出来なさそうです。
3~12時じゃ相当稼ぎましたね。
by harley (2011-09-19 07:52) 

コンブ

センター街のままで何も問題は無いような気がするのは私だけかな?
ニュース読んでも何故バスケなのかも意味不明です。
最近はそれほど負のイメージはないのですが・・・。
by コンブ (2011-09-19 08:55) 

元山陽ちとせ

バスケ通りですか。。。なんか微妙ですよね。
古き良き時代の文化の様なもの、残って欲しいものです。
by 元山陽ちとせ (2011-09-19 12:11) 

kummy

ええっ!
隊長はバーテンダーだったんですか!
その道でも弟子入りしなきゃ!!(*^-^)b
by kummy (2011-09-19 13:27) 

keroyon

バーテンダー!かっこいいですね~!
それで、お料理もお上手なんですね~。
納得です・・。
by keroyon (2011-09-19 17:53) 

がんてつ

バーテンダーは記憶力も必要なのですね。
私は歳を重ねる毎に記憶力が衰えていきます。
by がんてつ (2011-09-19 19:52) 

ゆうのすけ

台風気になりますね!^^被害が無いことを願いたいです!☆

センター街は 17、8くらいの頃 若気の至りで 某作曲家さんの主催していた教室で ヴォーカルレッスンなんぞを していて 毎週日曜通っていました。(東急東横店の方 シオノギビルの方 なんですけどね!)
で、帰りなんかに センター街抜けて 道玄坂の中古レコード屋さん回りしたり!ハンズに行ったり!^^懐かしいです。今から 四半世紀近く前!^^ 

あのあたりで 遊びはしなかったんですが いろんな飲食店や ゲームセンターとか ありましたね。何の店だったんだろう 小さな汽車みたいのがあって 踏み切り(遮断機)みたいな 音が鳴っていたところとか。。。

センター街の 入り口を入ったら 田舎モンに 思われないように なんか気を張ってた気がする・・・。1984年頃か・・・。もう違う感じなんだろうな!それくらい行ってないです。^^
by ゆうのすけ (2011-09-21 05:35) 

ニューハーフ

あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!
by ニューハーフ (2011-09-21 06:11) 

beki

確かに「何でバスケ??」ですね~
何度か通りかかっただけの私には
それほどの印象は無いのですが
そこに係わった偉人の名を付ける等でも
良い気がします(゜-゜)
by beki (2011-09-21 09:59) 

hime

バーテンダ-、素敵ですね!
センター街の想いでは、最高に良いのが一つ。最悪なのが一つ(笑)
by hime (2011-09-21 22:08) 

HAL_and_Usa

こんばんは(^^)/
20年前の渋谷とは、、、とても懐かしいですね。
今は無きビデスタの下の喫茶店が静かで空いてて好きでした。
by HAL_and_Usa (2011-09-21 23:08) 

liang

バーテン、かっちょい~☆
渋谷は人の流れが遅いから苦手です。
って歳取った証拠ですね~( ´-`)
by liang (2011-09-24 06:35) 

JUN


> harleyさんnice!&コメントありがとうございます!!
年末は月に3日しか休みがなかった時もあったから手取りで
25万って感じかな?
飲み食いと服に消えました…

> コンブさんnice!&コメントありがとうございます!!
どうやらお隣の代々木体育館が日本のバスケ発祥の地であり
そこに通じる道っていう説明がありましたが
センター街通って代々木体育館って遠回りですよね。

> 元山陽ちとせさんnice!&コメントありがとうございます!!
そうですよね。地名の宇田川ってもの歴史あるし
そのものズバリの名称の方がすっきりですよね。

> kummyさんnice!&コメントありがとうございます!!
つけ麺食べながらカクテル提供する
フンガー亭の店長に任命する~

> keroyonさんnice!&コメントありがとうございます!!
上手ではないんですよ~
でも当時の経験は大きいです。

> がんてつさんnice!&コメントありがとうございます!!
ワタスは酔った時の記憶喪失はビックリするほどです。

> ゆうのすけさんnice!&コメントありがとうございます!!
アンケートに捕まるのっておのぼりさんが多いって言われ
ワタスも緊張して街中あるいていました。

> ニューハーフさんコメントありがとうございます!!
その可能性はべつに必要ないから困った時にでも…

> bekiさんnice!&コメントありがとうございます!!
やはりもうちょっと親しみがわく名前がいいですよね。

> himeさんnice!&コメントありがとうございます!!
その両極端のエピソード、聞きたいな~

> HAL_and_Usaさんnice!&コメントありがとうございます!!
エッグマンの方でしょうか?でも大分変っちゃってますよね。
当時あった喫茶店なんて軒並み無くなってますもんね。

> liangさんnice!&コメントありがとうございます!!
ワタスは最近は人の多い所はイライラしちゃってダメですね。

by JUN (2011-09-25 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。