SSブログ

ついに来たか、二郎 !! [食べ物]

P1030736.JPG

P1030738.JPG

青空が突き抜けた昨日の土曜日。

気温もグングン上がり昼前には30度オーバーの横浜でしたが

湿度が低いのでしょうか ?

カラッとしていて気持ちが良く、

腰の調子をみつつ、いつもの根岸森林公園周回ランに出かけました。

 

先週の土曜日も10.4km無事に走れましたが

翌日は2kmで左足の痺れが発症!

6日間の休足日で走れる様になったかな?

 

どうやらヘコヘコ走りですが何とか1.3km×7周ランできました。

最近は毎週土曜日or日曜日にお邪魔しているこの公園。

時間もその日の気分ですが、

ワタスが走る時、必ず走っておられる女性がいます。

 

ゆっくりペースで走られているんですが

昨日もワタスが7周する間に2回ほどpassさせてもらいましたが

その後も走り続けておられました。

この方、何時間走ってるんだろう~

もしかして、毎日来てるのかな?

なんて思ってしまいましたが、

継続させるってすごいですよね。

 

駐車場で着替えて時計を見ると14時10分!

おや?もしかして間に合うかな?

と思ってその日は車で関内方面を目指しました。

 

ルートも空いていて10分後には長者町の24時間パーキングに到着。

 

食べログではダントツの1位、

50人の行列も当たり前、

どんだけ旨いんだ?とかねがね思っていたお店を初訪問してきましたヽ(^。^)ノ

 

昼の部の営業時間が11:00~14:30ということだから

驚くほどの行列もないかなと14時25分、

ギリセーフでお店に到着すると…

 

 

 

P1030740.JPG

ぬわんと!

この時間でも15名が外待ちです。

でもまだマシな方かな?

 

でも回転はいいです。

どんどん前に進みます。

そして並ぶ事15分でお店の前に到着です。 

 

じゃ~ん!! 

初訪問! ラーメン二郎 関内店でーす ヽ(^。^)ノ

 

P1030741.JPG

なかなか敷居が高いと噂のラーメン二郎。

変わった呪文を唱えながらのオーダーや、

尋常ではない麺の量とトッピングとか、

それでもヤミツキになる二郎中毒者ジロリアン。

 

そんなラーメン二郎へ予備知識ゼロでは緊張してしまうと思い、

この1週間はラーメン二郎の食べログを見ながらお勉強しました。

 

【基本メニュー】

小ラーメン(ブタ2枚) ¥650   大ラーメン¥700

小ブタ(ブタ5枚)    ¥750   大ブタ  ¥800

小ブタダブル(ブタ8枚)¥850   大ブタダブル¥900

汁なし           ¥80

(ブタ=チャーシュー)

 

ここで注意しなければならないのが、麺の量。

予備知識なしで

「いや~今日は朝から何も喰ってないし、さっきランニングしてきたし、

50円の違いなら大で行こうかな?」

なんて簡単に考えたら地獄を見ます_| ̄|○ il||li

 

茹で上げ後の小ラーメンで麺400gでしょうか?

この時点で普通のラーメンの倍以上ですね。

大は小の倍だそうです。

しかしメニューにはありませんが大の上には大小→大大→大大大

という隠れメニューが存在し大大大(だいさん)は麺1.5kgオーバーだそうです。

 

並んでいるとお店のスタッフ(通称:助手さん)が各々に麺の量を聞きに来ます。

着席したらすぐに提供できるようにという準備ですね。

そこでは小とか大、そして「ラーメン」なのか「汁なし」なのかを申告します。

小でも不安がある場合は、麺少なめとか半分ってのもあるらしいです。

 

汁なしとは今や巷で話題になっている「まぜそば」ですね。

 

その日のワタスはまさに朝から何も食べてはいなかったのですが

メンクイ野郎でも大などは恐れ多く言えず、

小の「汁なし」と助手さんへ申告しました。

 

その後店の前まで来ると食券を買ってくださいと言われます。

そしてカウンター12席のみの店内に空きができたら

順番に着席します。

 

着席して数分で

「にんにくはどうします?」と聞かれます。

この時点でトッピングの有無と量をアピールします。

にんにく・やさい・あぶら・カラメ(味を濃くする場合)

量を増やしたい時はマシ、もっと増やしたいときはマシマシ。

ワタスはかわいく「にんにく、野菜でおねがいします」と。

通なかたは「ニンニクヤサイマシマシのアブラ」などと呪文を唱えます。

 

で、登場したのがコヤツです!!

 

 

 

 

P1030742.JPG

 

小ラーメンの汁なし、にんにく野菜いり。

 

中太の平麺がドンと座り、その上にキャベツともやし

そしてデフォの厚切りチャーシューが2枚と生卵、

上からはオニオンチップが降り掛けられています。

 

コヤツをよいしょ!よいしょ!と混ぜ合わせます。

下の麺をグイッと箸で掴みひっくり返す天地返しは基本ですね。

 

そしてワシワシと食べます。

 

ワシワシと食べます。

 

なかなか減りませんな(´・ω・`)

 

テカ、こんなもんかな?って味ですな…

 

チューシューも?マーク点灯…

 

最後は若干ノツノツしながらもとりあえず完食~(´Д`;) ゲフ

 

ワタス的にはあまり口に合わないような…

というか、日によって味に差があるという意見もあるし

また確認してみようかな?

 

でも小ブタにしなくてよかった~ってのが一番の感想でした。

 

9月10日の走行距離 9.1km

9月10日までの月間走行距離  21.5km


nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

hime

私も量の多さに腰が引けて、今だ行けずにいます。
息子は良く行ってたのですが、お店によって味が違うと
言ってましたね。
by hime (2011-09-11 18:35) 

keroyon

すごい行列ができるお店なのですね!
麺の量もすごい・・・。
でも、味が日によって差がある??
おもしろいお店ですね~~。

by keroyon (2011-09-11 18:51) 

がんてつ

長時間並んでもう一つの時は、がっかりですね。
by がんてつ (2011-09-11 21:28) 

コンブ

小ブタを一回だけ食べたことがありますが、抜群にウマいという感じではなかったですね。でもいつも行列しているのは何故なんでしょう?
by コンブ (2011-09-12 05:50) 

38kicks

節電前の夜ランコースの途中に二郎がありまして、いつも行列でした。
ラーメン喰った後に、近所のコンビニでアイスを食べるジロリアンがいっぱいいましたね。「少しは運動しろよ」と心の中で忠告してました・・・。
by 38kicks (2011-09-12 08:56) 

kummy

メグジ(目黒店)の前をたまに通りますが
やっぱりすごい列です。
完食した達成感が良いのだとか?
ランに似てますね(笑)
by kummy (2011-09-12 13:54) 

sally

吉祥寺(成蹊大横)の二郎は落書き?で生郎になってます。
二郎は何軒か行ってますが小ブタで十分です。
二郎っぽい背脂しょうゆ、太麺のお店増えましたね。

私は家系の六角家の店員さんの呪文が凄いと思います。
by sally (2011-09-12 14:58) 

harley

二郎さんはやっぱりラーメン屋さんでしたか。
知識がないと気軽に注文できませんね。
しかし、こんなに並んでいるのによく並びましたね。
私は待っていられませ~ん。
by harley (2011-09-13 00:25) 

JUN

>himeさんnice!&コメントありがとうございます!!
店の違いもありますが日によってのブレは
どんなもんなんでしょ?

>keroyonさんnice!&コメントありがとうございます!!
おもしろいというより
素人には恐怖を感じます。
食べログの写真みると驚愕ですよ

>がんてつさんnice!&コメントありがとうございます!!
それもありますよね~。
まあ今回は経験できただけでも満足でしたが
800円前後のお金払ってガックシのつけ麺出された
時のショックの方がおおきいです。

>コンブさんnice!&コメントありがとうございます!!
ワタスも七不思議なんです。
中毒にさせる何か変なものでも入ってんのかな?

>38kicksさんnice!&コメントありがとうございます!!
でも大食いのヤツに限って痩せてんですよね。
痩せの大食いっての?

>kummyさんnice!&コメントありがとうございます!!
メグジってジロリアンしか使わない俗語ですぞよ。
「完食した達成感が良いのだとか?
ランに似てますね(笑)」
ってこれ実感では?

>sallyさんnice!&コメントありがとうございます!!
生郎 youtubeで拝見しました。
すごいお店ですね^m^

> harleyさんnice!&コメントありがとうございます!!
おお!意外と短気なんでしょうか?
「いつまで喰っていやがんでぇー!さっさと喰っちまわないと
口のなかでウ◎コになっちまうぞ」
って感じですかな?

by JUN (2011-09-18 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。