SSブログ

夜のピクニック [小説]

ブログテーマを「スポーツ」にしていますが、

最近はこれでいいいのかな?(´・ω・`)

「グルメ・料理」が妥当では?

と悩んでいるメン喰い野郎のワタスの最近読み終わった小説、

 

第2回本屋大賞受賞の恩田陸さんの作品「夜のピクニック」

夜のピクニック (新潮文庫)    

 

 

 

 

 

 

作者の出身校である茨城県の高校における実在する行事、

 
全学年が24時間かけて80KM歩き続ける歩行祭がモデルとなってます。


内容はスタートする朝から翌日のゴールまで延々と続く


主要人物男女4生徒のコイバナ。


同世代もしくは20代なら感銘も深かったのかも知れませんが…

ワタスとしてはイマイチかな。

 
でも読んでいて忘れ欠けていたほろ苦い高校時代の思い出がよみがえってきちゃいました。

 

入学説明会では行き先が沖縄だった修学旅行が三泊四日の白馬山合宿…

 

他校から赴任されてきた先生が「ここは軍隊だね」と言わしめたスパルタ高校生活

 

3年間無視され続けた片思い…(´・ω・`)ショボ

 

抑揚のない作品の内容には?マークが点灯しちゃいましたが


この作品を読む事で青春時代に読者を連れ戻し、


忘れていた何かを思い出させる事を意識していたのであれば


凄い!の一言ですね。

 

 

(-"-) それにしても相変わらずの腰痛…

先週の土曜日はお馬の根岸森林公園で10kmランは平気でしたが

翌日の富岡総合公園周回ランでは2kmで左足が痺れだし

いまだに足を引きずる症状が続いています。

 

やはり女王様プレイなんかしてないで

ちゃんとしたドクターに診てもらわなきゃホント引退ですな…

いいお医者さんいたら紹介してくださいな(´Д`;)

 

9月9日までの月間走行距離  12.4km

 

9割の腰痛は自分で治せる (中経の文庫)


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 9

カシム

ブログタイトルを「濱の」にしている自分も、最近濱分が少ないので、多少反省しています。もっと濱に目を向けないと。
by カシム (2011-09-09 23:24) 

38kicks

お互い調子が上がりませんねぇ・・・。
初ハーフ、完走できるかなぁ。
by 38kicks (2011-09-10 06:00) 

harley

長引いて辛そうですね。
女王様にスペシャルコース頼んでみたら?
by harley (2011-09-10 07:57) 

kummy

ブログテーマ、グルメ・旅行ではないかと私も悩んでます…(^-^;)
でも、ま、メインはスポーツということでいっか…(テキトー)
日本橋で良いならドS先生を紹介しますよ~
て遠い??(^-^;)
by kummy (2011-09-10 13:54) 

うっしい

オッサンは「夜のピクニンク」結構好きです。
映画も良かったですよ。
加藤ローザも良かったけど美和子役の西原亜希ちゃん
(昔JR東日本とかモバイルsuicaのCMやってたコ)
が特にえがった~♡
by うっしい (2011-09-10 15:58) 

女将♪

迷走女将と正体をバラシテいるので
ブログが何処に行こうと楽チン女将で~す 笑
・・・読んでる人も迷走させちゃうかなぁ(^_^;)

痛みと道連れ 何時かは卒業出来ると信じゴリゴリ通ってます
スッキリする日が来ますように!!



by 女将♪ (2011-09-11 08:00) 

liang

青春小説として読めば、なかなかでは? 私は好きでした~(^_^)
それにしても3年間無視され続けた…って……
やっぱり皆さん(?)M体質ですねえ( ´-`)
by liang (2011-09-13 07:12) 

JUN

>カシムさんnice&コメントありがとうございます!
最近は羨ましいほどのワールドしてますもんね
(ノ∀`)ペチョン
>38kicksさんnice&コメントありがとうございます!
ワタスはなんとか走れるようになってきました。
お互いロンドンに間に合えばいいですね。
>harleyさんnice&コメントありがとうございます!
女王さまお値段が張るから最近はお風呂の王様でジャグジーマッサージです。
>kummyさんnice&コメントありがとうございます!
でもテーマに縛られると面白みがなくなっちゃうもんね。
by JUN (2011-09-13 14:14) 

JUN

>うっしいさんnice&コメントありがとうございます!
ローザは杏奈?
作品のキャラでは美和子に惹かれますね。
>女将♪さんnice&コメントありがとうございます!
3年前まではこんな症状になるとは思ってもいませんでした。
スッキリしたいです(´・ω・`)
>liangさんnice&コメントありがとうございます!
中2でクラスメート
中3で片思いに気付かれそこからですから4年間ですね。片思い歴は5年…
by JUN (2011-09-13 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

麺や 幸村ドラマ「砂の器」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。