SSブログ

レディ・ジョーカー [小説]

P1030665.JPG

8月に入ってからコツコツ読んでいた高村 薫 著作「レディ・ジョーカー」

 

作品自体は1997年に刊行され映画化もされてます。

ある程度の予備知識で先にビデオ化されたものを5年ほど前にレンタルして観ましたが

90分そこそこでは理解しきれない内容…

 

そして2010年4月にようやく文庫化されましたが、さすがに重圧で骨太の作品ですから

まとまった時間が持てるようになったら読もうと思っていた作品。

 

ようやく、昨日読み終わりました。

グリコ・森永事件をモチーフにした同作品。

警察とスクープを狙う新聞記者、犯人と被害者の裏取引の攻防と

読む者を引き込みます。

そしてそう言った入り組んだストーリーがチャプター毎に第一人称目線が

犯人グループであったり、刑事、被害者社長、新聞記者と変わりながら

ストーリーが進みます。

 

社会派推理小説と呼ばれる本作品に謎解きとかはなく、

最終的に身代金は?犯人はどうなった?という結論には至らず終わってます。

しかし、政治と金、個人と企業、生と死というものを

各キャラクターの内面を深くえぐりながら展開するストーリの為

読み終えた時のドスンとレバーブローを喰らったようなダメージがいつまでも残る作品でした。

 

と同時に、すでにキャストなども覚えていない映画を見直したくなりました。

最近は遅ればせながらの東野圭吾「手紙」 佐々木 譲「警官の血」

と体に重たい作品ばかりでしたから

そのせいでしょうか?腰痛(´・ω・`)

 

10日ほどラン中止していて最近は腰回りがヤバいです…

今日あたりは天気もいいしリハビリラン開始しようかな?

 

 

レディ・ジョーカー [DVD]

 

 


nice!(16)  コメント(7) 

nice! 16

コメント 7

うっしい

この本は面白かったですね。
高村薫は「マークスの山」といいとても読み応えがありますね。
by うっしい (2011-08-28 17:34) 

keroyon

上中下3冊・・、読み応えありそうですね!
それを映画におさめるのはやはり厳しそう・・・。
高村薫さん、読んだことないので興味深く拝見しました(^^)
by keroyon (2011-08-28 18:10) 

JUN

>うっしいさんnice!&コメントありがとうございます!!

読み終わって二日後にビデオを再度レンタルして見ましたが
あの映画はダメですね。
本読んでなかったら全く理解できないでしょう。

>keroyonさんnice!&コメントありがとうございます!!

どうして映画化するのかな?
って逆に考えてしまいました。(´・ω・`)
by JUN (2011-09-03 09:26) 

人妻いっぱい

10万あげるから挿入してくだちぃ☆-(ゝω・ )ノ→ http://www2.cwca.mobi
by 人妻いっぱい (2012-09-29 21:49) 

louis vuitton SHOES

Kas gali louis vuitton SHOES būti blogiau, kai jūs savo lygiai tokiu dab maišelį kaip jūsų motina, goal močiutė? Often be so that you can, spalvos yra šiek tiek trūksta gyvybingumo, taip apply prabanga. Vidutiniškas pasirinkimas leis tiek jaunų ir sudėtingas mados gerbėjai sunku patiks iš širdies.
by louis vuitton SHOES (2013-06-25 01:39) 

chanel bag for cheap

レディ・ジョーカー:横浜新生活物語:So-netブログ chanel bag for cheap http://joannamcclure.com/lovely/
by chanel bag for cheap (2013-07-25 05:41) 

MEIZITANG

レディ・ジョーカー:横浜新生活物語:So-netブログ MEIZITANG http://meizitang.cu.cc/
by MEIZITANG (2013-07-25 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。