SSブログ

つけめん 三連発^m^ [つけ麺]

特に今年は長梅雨を期待したのですが
  
あっという間に全国的に梅雨明けし、
 
待っていたと言わんばかりに夏襲来で日々真夏日ですね。
 
 
そんな今日この頃のワタスは早くも夏バテ気味ですが
  
相変わらず食欲は旺盛です。
  
  
実は、先週のお話になってしまうのですが
  
7月9日土曜日、日曜日、月曜日で
  
つけめん3連発かましちゃいましたヽ(^。^)ノ
  
  
まず7月4日月曜日
  
通勤途上にある「横浜ラーメン はま家」さん
  
いつか寄りたいなと思っていたメディアでも上位にランクされている
  
家系のお店。
  
この日は仕事帰りも遅くなりランも出来ないなと思い初訪問となりました。
  
食券制の店内はカウンターのみのお店。
  
醤油が効いて油ッポイ通常の「家系」とは違い
  
豚骨と鶏ガラをじっくり煮込んだスープが自慢の
 
豚骨醤油ラーメンのお店です。
 
メニューは「ラーメン」「あっさりラーメン」 「つけ麺」の三本立て。
 
にゃん子舌のワタスは当然「つけ麺」の中950円。
 
110704_181936.jpg
110704_182030.jpg
  
  
この日は急な訪問の為カメラは携帯ですのでピンボケすみません。
 
つけダレの中にはチャーシューが沈んでいます。
 
コッテリでトロッとしたタレは骨の髄から出たコラーゲンだそうです。
 
並盛で850円ですが少々コスト的にどうかな?
 
でも巷に氾濫する豚骨魚介スープとちがい
 
これはこれでいいお味ですね。 
 
 
住所 神奈川県横浜市港南区丸山台4-9-19
電話 045-842-5254 
営業 11:00~15:00/18:00~21:00
        11:00~15:00(木) 
定休 金
  
  
  
そんでもって2発目は、前日の7月3日日曜日
  
またまた来ちゃいました。
 
 
大船「つけめんKOKORO」
 
 
この日は大盤振る舞いで久々の「特製KOKOROつけめん」+大盛1150円
 
通常のつけめんより、ちゃーしゅー・メンマ・海苔が倍と味玉が付きます。
 
 
P1030322.JPG
P1030321.JPG
  
  
つけダレにはすでに一枚いつものぶ厚いチャーシューが
  
入浴されています。
 
 
こうも暑い日が続くと冷水で〆たつけめんってホントいいですよね。
 
 
ちなみにこの日のお連れは
 
KOKORO限定30食のあっさり鶏スープのラーメン
  
「とりそば」700円をオーダーです。
  
一口いただいたスープはまさに鶏ガラスープでした。
   
ワタス的にはあっさりと言うよりしっかりしたお味に感じました。
 
P1030320.JPG

 

住所 神奈川県鎌倉市大船1-20-14
電話 0467-48-4100
営業 11:30~15:00/18:00~22:00(日・祝~21:00)
定休 火

【過去のご訪問記事】

2011年6月10日

2011年1月10日

2010年 8月 9日

2009年12月17日

 

つけめん3連発目は7月2日土曜日

 

場所はなんと!自宅つけめん でーす!!

 

過去にも市販のつけめんを自宅でってありましたが

今回は「東京みやげ」です。

P1030313.JPG

東京ラーメンストリートの「六厘舎」を先月訪問した際に

 

自分おみやげで購入していたんでーすヽ(^。^)ノ

  

1食入りが850円で賞味期限が冷凍で約2週間です。

  

中にはおなじみの浅草開化楼の太麺と

  

レトルトのつけダレにはチャーシュー2枚とメンマがトッピングされ

 

あと海苔と旨味調味ダシ(魚粉の代り)が付きます。

P1030315.JPG

大きめの鍋で10分弱茹で上げて「いざ実食!」

P1030316.JPG

 

見た目はお店に比べると同じ価格でもやや見劣りするのは

 

しょうがないかな?

 

でもお味はまさに「六厘舎」そのものの濃厚魚介スープが美味しかった~

 

そんなワタスは昨日、今日はハリ治療後はやはり安静が大事と感じ

 

休足日としました。

昨日はお風呂の王様でサウナトレ、

 

今日は裏山へお散歩のまさにご隠居さん状態ですね(ノ∀`)ペチョン

その裏山からは遠くに富士山が見えました。

P1030391.JPG

そろそろ引退かな…(´・ω・`)

隠居宣言 (平凡社新書) 


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 8

keroyon

以前、友達が、(RUNとはまったく関係なく)体のむくみを改善するために
ハリに通っていましたが、ハリをうった直後はかなりの「疲労感」があるので
自宅に戻っておとなしくしてる・・と言っていたことを思い出しました。
(その疲労感が取れたあと、スッキリする!とのことでした)
なので、ハリ治療のあとは、安静・・のほうがいいような気がします・・。
お大事になさってください!
by keroyon (2011-07-12 23:14) 

Kクン

ホント、つけ麺好きっすね。自分は冷し中華にハマってます。
by Kクン (2011-07-13 02:24) 

マユマユ

つけめん良いですね~

あー
今夜はつけめんにしよ(笑)
by マユマユ (2011-07-13 07:46) 

kummy

ホントに隊長はメンクイだすなー(´∀`*)
私も負けじと頑張ります!(頑張る方向が違うかも・笑)
休養も大切なトレーニングっすよ!!
引退なんて言わないで(^_-)☆
by kummy (2011-07-13 12:54) 

harley

私も最近つけ麺よく食べるので食レポしてみようかと思いますが、味音痴でどうも苦手のようです。
by harley (2011-07-13 13:40) 

コンブ

夏はつけ麺です。冷やし中華はそれほど食べたいと思わないんです。
熱い汁麺は汗だくになるから絶対と言っていいほど食べません。
明日はつけ麺にしよ。
by コンブ (2011-07-14 12:15) 

38kicks

暑くてもつけ麺ならつるつるいけますよね。
まぁ、寒くてもつるつるいけますけど。
by 38kicks (2011-07-15 06:21) 

JUN

>keroyonさんnice!&コメントありがとうございます!!
 おっしゃるとおりですよね。しばらく休養がひつようですよね。

>kクンさんコメントありがとうございます!!
 冷やし中華はコストが掛かるから値段が高くなっちゃうのかな?

>マユマユさんnice!&コメントありがとうございます!!
 自宅つけめんいいですね~
 でもこの季節の茹で料理は暑い…

>kummyさんnice!&コメントありがとうございます!!
 メンクイ、メンクイって最近よく言われますな~

> harleyさんnice!&コメントありがとうございます!!
 いやいや、帰宅時の食レポよかったですよ。
 次回期待してますよ~

>コンブさんnice!&コメントありがとうございます!!
 そうそう、ワタスも汗っかきでニャンコ舌だから
 スープラーメンは食べるのだったら真冬ですね。

>38kicksさんnice!&コメントありがとうございます!!
 そうそう、こういう暑ーい日が続く時なんかいいですよね。 
by JUN (2011-07-16 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。