SSブログ

第13回青梅高水山トレイルラン(詳細) [高水山トレイルラン]

3月11日の東日本大震災から3週間後の4月3日。

国内では数々のイベントが自粛という事から中止され続く中、

チャリティーレースとして「第13回 Lafuma 青梅高水山トレイルラン」は開催されました。

 

半年以上も前にエントリーしていたワタスですが

体の故障や仕事の都合で全く練習できない日々の為

本来なら棄権してしまう状況でしたが、

走りたくても走れない方々の為にも、

そして走れるって事に感謝して今回の出走に臨みました。

 

 

 

「がんばろう!! 東日本」

 

 

東日本.jpg

 

 

 

会場はJR青梅駅北側の青梅市永山公園。

初めて降りる青梅駅でしたが、駅を出る方々は一同、同じ方角を目指しますから

土地勘がなくても心配ありませんでした。

P1020673.JPG

 

会場へ行く途中のグランドのトイレを借りてスッキリさせました。

トイレには執拗に滑り注意を促すポスターが…

P1020674.JPG

 

ん?

P1020674 - コピー.JPG

本人が一番すべってますな~ww

 

P1020676.JPG

エントリーした30kの部スタートは10時。

受付終了時間の8時50分丁度に受付完了。

 

その後、荷物を預けスタートポイントに移動です。

駅から会場までもかなり登りましたが、

会場からスタートポイントまでも小高い山を登ります。

P1020678.JPG

もうこの時点でアヘアヘだよ~(´Д`;)

 

P1020680.JPG

そしていよいよスタートです。

P1020681.JPG

スタート後は公園脇の測道を駆け上がって行きます。

 

眼下には青梅の街並みが広がってます。

P1020682.JPG

P1020683.JPG

この辺りは道幅もあり余裕でランできます。

P1020685.JPG

ぐが!

道幅が狭い山道に入ると渋滞が…

 

高水山のコースは9割以上がトレイルであり、

往路だけでも幾つものアップダウンが繰り返され

トレイルランにはうってつけのコースです。

 

そんな事を考えていたワタスを追い越す一人のランナーに目が止まりました。

P1020687.JPG

 

んん?

キャメルバックに何か張り付いてますよ~ 

よーく見ると…

 

P1020687 - コピー.JPG

 

ぬわんと!harleyさんではありませんか~!!

北丹でのニアミス以来の念願の対面ですよ~! 

走りながら固い抱擁…

 

じゃなくて、固い握手でした (ノ∀`)ペチョン

 

しばらくはお互い世間話しながらの並走でしたが

ちょっとした渋滞をうまくかわしたharleyさんにあっという間に

置いていかれちゃいました(´Д`;)

さすが百戦錬磨のランナーです。

 

P1020693.JPG

 

P1020690.JPG

景色は晴れていれば言う事ないんでしょうが

目の前のお山で景色を楽しむ余裕はありません。

P1020689.JPG

まさに蟻の戸渡り状態ですね。

 

P1020696.JPG

急斜面を上がると視界が開けますが

相変わらずの登りが続きます。

P1020699.JPG

 

 

そしてようやく折り返しポイントの

「高水山常福院」です。

P1020700.JPG

   

大会案内ではこの境内の本堂で鈴を鳴らして一礼後、お守りを受け取る事とあります。

そして「ゴールではそのお守りを見せてください」とありますから

無くさないように大事にしまいました。

P1020715.JPG

厄除けにピッタリな顔ですねww

ちなみにゴール後、このお守りを見せろとは言われませんでした…

 

 

境内では「横田サムライ太鼓」の乱れ太鼓の応援です!!

 

P1020701.JPG

絵的にチョイ寂しいかな?

でも心強い応援でした(^_-)-☆

 

折り返し後もアップダウンの繰り返しです。

もう登りを見ると即歩きモードです。

 

P1020702.JPG

心配していた足首痛はないものの

やはり下りでは右膝がグラグラする感じです。

 

結果それをかばってしまった様で左アキレス腱とふくらはぎが

ピキピキ痙攣を発症させます。

アキレス腱なんて切れるんじゃないかと思ったほどです。

 

無題1.jpg

もうこの辺りになると嫌になってきちゃうほどの疲労MAXで

カメラを出す事さえもしなくなっちゃいましたね。

 

4時間切れればいいな~と思いつつ

時計を見るとギリギリペースです。

最後なんとか踏ん張っての

ギリギリのゴーーーール!!

 

速報では手元時計3時間50分なんて言ってましたが

考えてみたらスタート後5分位してタイム押し忘れに気が付いたため

正式タイムは3時間56分15秒で505位/完走773人中という結果でした。

 

ゴール後も指先は寒さで凍えてました。

高水山って標高759mでそれほど高い山ではないのですが

アップタダウンはキツかった~(´Д`;) アヒィ~

 

故障だらけと、練習不足の日々での参戦でしたがこれも実力の内ですよね。

来年は万全の体でリベンジしたいです。

 

大会HPには下記の報告がありました。

大会会場で東日本大震災復興支援のための

義援金を募るチャリティー活動を行いました。

目標とした100万円を超え 1,186,285円を募ることができました

Trail Running Magazine タカタッタ No.6 (エイムック 2049)

 

 


nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 14

がんてつ

満身創痍のなか完走できたことはすごいと思います。
写真つきのレポとても状況がわかり、
また楽しく読ませてもらいました。
by がんてつ (2011-04-10 19:24) 

thick-beard

トレイルきつそうですねぇー。
すごい斜度ですなぁ。
by thick-beard (2011-04-10 19:33) 

コンブ

ブラボーですよ!
初めてこういう大会なんだということが分かりました。
無理!私には無理。
でも辛そうですが楽しそうでもあり、完走したときの達成感は格別なんでしょうね。
by コンブ (2011-04-10 23:29) 

ごんぞう

お疲れ様でした!
私もそろそろ山登りに行こうかな~と
思っている今日この頃です。
by ごんぞう (2011-04-11 00:16) 

kummy

改めてお疲れさまでした!
最後まで粘り強く走るお姿
カッコイイっす~(´∀`)♪
スタート地点に行くまでも
結構大変なんですね(^-^;)
by kummy (2011-04-11 11:06) 

harley

お疲れ様でした!
このコースは上りが短いし走れるし、
好きなコースです。
お互い万全でなく、結果は残念ですが、
今回は走れただけでも満足です(^^ゞ
by harley (2011-04-11 13:08) 

女将♪

どの写真を見ても傾斜(^_^;)

本当に! お疲れ様でした!!
頑張った足達を労わって下さいね
by 女将♪ (2011-04-11 18:09) 

どすこいぴょん吉

 かなり勾配がありそうで、本格的ですね。自分は今年初めて富士登山競走(5合目コース)に出場予定ですが、とても参考になりました。
by どすこいぴょん吉 (2011-04-11 22:10) 

hime

スタート時もう少し前のほうにいれば会えたかもしれませんね。
ほとんど後ろのほうでしたから。お疲れ様でした!
その後アキレスは大丈夫ですか(^^)
by hime (2011-04-12 10:51) 

beki

niceランお疲れ様でした!
何時もながらの楽しい語り口調で
楽しませていただきました(^。^)y-.。o○
by beki (2011-04-13 20:47) 

JUN

みなさんnice!&コメントありがとうございます!!
またまた遅れてのコメント返しもお許しくださいm(__)m
>がんてつさん
今回はあまりネタが少なかったけど楽しんでいただきありがトンです
>thick-beardさん
標高はそうでもないのですが、傾斜はきつかったです。
>コンブさん
トレイルレースってこんなんですよ~
一度どうですか?
>ごんぞうさん
今の季節はお山にはいいですよね。
>kummyさん
とにかく青梅駅降りた所から、お山を満喫できますよ。
>harleyさん
またご次回お会いできる事を楽しみにしております。
>女将♪さん
次の日は少々筋肉痛を患ってしまってました。
>どすこいぴょん吉さん
富士登山競走がんばってくださいね。
今回5合目で来年は頂上エントリーできますね。
>himeさん
アキレスはレース後は大人しくしてくれてます。
かなり負担をかけたようでした。
>bekiさん
楽しんでいただきありがとうございました。
ネタ不足でしたが楽しい大会でした。
by JUN (2011-04-17 06:44) 

ミルク

出遅れましたが、
junさんお疲れ様です。完走おめでとうございます。
写真がかっちょええ!
高水ハードそうですね。
私もトレランレース出たいです。
武甲山ポチっと合戦に出遅れました...レースの予定なっしんぐです。
by ミルク (2011-04-22 18:02) 

JUN

>ミルクさんnice!&コメントありがとうございます!!
とにかく山レースはキツイっすね~
大会で逢えるのを楽しみにしてますね(^_-)-☆
by JUN (2011-04-22 23:50) 

harley

4月16日にメール来てました。
私の写真にちょこっとJUNさんが写ってましたよ。
ログインID:takamizu2011
パスワード:270310


by harley (2011-04-27 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。