SSブログ

敬老の日に…思ふ [ひとり言]

ワタスにとって二日目の連休の月曜日は「敬老の日」でした。

敬老の日に毎年発表される人口比率はここ数年前年を下回る事はなく

今回も65歳以上の高齢者の占める人口比率は過去最高の23%

なんと5人に1人は高齢者ってことになりました。

 

どうなる日本、テカどうする民主党…ってとこですが、

チャイナ問題や米軍問題でそれどころではないってのが本音かな (-"-)

 

そんな世の中の事を憂うワタスは午前中はPCチェックをし

午後はGYMで17kmランでした(^o^)/

 

外ランの20kmに比べGYMでの20kmって非常に退屈なんですが

秋場所見ながらのランの為あっという間の17kmでした。

 

不祥事で幕下転落でワタスのお気にの豊ノ島と雅山を応援しながらのランは楽しいな~

 

で!帰りに発見!

「日本酒ハイボール」

P1020146.JPG

最近、小雪さんのCFが影響してると思いますが

ハイボール人気が再浮上らしいです。

ハイボール=ウイスキーの炭酸割ですね。

 

ワタス学生の頃、渋谷でバーテンのバイトを2年ほどやってまして

ハイボールには人方ならない思い入れがあります。

 

通の飲み方は

6オンス(180cc)タンブラーにクラッシュアイスを詰め込み

8分目ほどウイスキー(当時の主流はやはり「サントリー角」)を入れ

残りの2分目に炭酸を入れ

最後にレモンの皮を潰して香り付け(レモンピール)して完成。

クラッシュアイスは普通の四角い氷をバースプーンの背中で叩いて

クラッシュさせるのですが

常連さんになるとクラッシュの仕方にも注文が飛びました。

 

話が飛んじゃいましたが、この「黄桜 日本酒ハイボール」

もろ日本酒の炭酸割りでして、ひねりも何もなく

日本酒嫌いには絶対受けいられないでしょう。

 

そんなワタスは今日、涙が出そうになる位懐かしい物発見!

P1020149.JPG

子供の頃、見ていたトリスCFのキャラクターいまだ現役ですね。

 

と言う訳でって理由ではないですが、休み明けの超過労働で本日のランは無でした(-"-)

 

9月20日の走行距離  17km

9月21日までの月間走行距離  90km

 

カクテル完全ガイド―5本で100種以上つくれるCocktail Start Set収録


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 10

ごんぞう

おお~、トリス!
学生のころはトリスをビールで割って飲んでました。
仲間ウチでは「ウィンビー」とか言っていましたけど、
世間ではウイスキーのビール割りは「バクダン」と言うらしいですね。
さすがに今はもう飲めません~(^^;)。

by ごんぞう (2010-09-21 23:40) 

harley

バーテンダーでしたか。
カクテルなんかシャカシャカして、グラス投げたり?
by harley (2010-09-22 08:02) 

ドングリ

トリスハイボール、電車の中吊り広告で見ました。
通勤中は目の毒ですな。
by ドングリ (2010-09-22 08:35) 

コンブ

日本酒ハイボールの味がピンと来ないんです。
一度飲んでみようっと。
トリスハイボールはHPやモラタメでもらえるとのことで早速応募しちゃいました。
by コンブ (2010-09-22 09:17) 

kummy

おお!ハイボールは私もマイブームです♪
お気に入りはスコッチ系に炭酸、レモンの柵切りをドボンと♪
でもこれはハイボールと言わないかしら…(^-^;)
by kummy (2010-09-22 12:37) 

JUN

>ごんぞうさんnice!&コメントありがとうございます。
焼酎のビール割=ビーチュー
それをイッキ!イッキ!
青春ですね~(^_-)
by JUN (2010-09-22 21:03) 

JUN

>harleyさんnice!&コメントありがとうございます。
シャカシャカしましたがグラスはなげませんでした…
テカ パフォーマンスではグラスじゃなくて
シェーカーを投げるんですよ~
by JUN (2010-09-22 21:08) 

JUN

>ドングリさんnice!&コメントありがとうございます
中吊り広告って暇つぶしには最高ですね。
でも油断すると口アングリしてるから
要注意ですね(^_-)
by JUN (2010-09-22 21:12) 

JUN

>コンブさんnice!&コメントありがとうございます
日本酒ハイボールは日本酒そのものですよー
だから日本酒ダメな方には絶対×ですね

by JUN (2010-09-22 21:16) 

JUN

>kummyさんnice!&コメントありがとうございます
いやいや、れっきとしたハイボールですね。
テカ、スコッチとはさすが姫様!
ワタスはバーボンのハイボールが大好きです。
カクテルならGinベースだす。
by JUN (2010-09-22 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。