SSブログ

北丹 第一関門~第二~ゴール [北丹沢山岳耐久レース]

今回のレース選手名簿にはワタスが存じ上げる方が数名エントリーしておりました。

ブログでコメントいただいているharleyさんもそうですが、もうひと方お逢いできればと思っている

選手がおりました。

 

その方は今回が北丹7度目の完走であり、

日本山岳耐久レース、通称ハセツネを3度完走、

数々のトレイルへの参戦があり、 

雑誌「山と渓谷」への寄稿もする方と聞くと、「どんだけの山男なんだー?」

と思ってしまいますが、

 

 

その方がこちらです   1・2・3....〆(・ω・` )

 

 

 

 

P1010757.JPG

(鏑)パラダイス企画の社長 えくんちょさんです。

 

去年とある事がきっかけでメールのやり取りをさせていただき何と彼女ワタスの事を

覚えていてくださいました。(マーありがちなハンドルネームだから合わせてくれたかも…)

 

そして実を言うと2009年8月10日の完走宣言はえくんちょさんへの発言でした。

 

第一関門を出発してすぐの道の脇に座っていた彼女を発見でき、テンションMAXです。

気軽に写真にも応じてくれました。

 

そして話をしていて驚きました!

今回7度目の完走目前にして初リタイアですって!

足の調子が悪いとのことでしたが、ホントお大事にとお互い励ましあい別れました。

P1010758.JPG

第一関門前は泥んこにやられましたが、関門後はガレ場ルートです。

P1010759.JPG

標高580mまで降りた第一関門から再び標高1000mの日陰沢源頭を目指します。

ガレ場や石ころ、砂利の斜面が多く続き、時折

「ラーック!!」

と頭上から声が響きます。

落石注意を促す合図です。

すると拳大の石が10m先に落ちてきます。

 

自分の足で石を蹴り落とさないよう注意して進みます。

P1010760.JPG

2つ目のお山を登り切り再度ご褒美の下りの開始です。

振り返ると山肌が崩れていますね~

P1010761.JPG

P1010762.JPG

この犬超路トンネルから第二関門の神ノ川園地まではなだらかなロードが約10km。

P1010763.JPG

ガンガン走ります。

ここでもかなりの方をごぼう抜きです。

気分は日大のダニエル君です!

P1010764.JPG

ここは第二関門手前の給水所です。

広さの問題でしょうか?関門所に給水を設ければいいのに手前ですから

タイムぎりぎりの方はのんびりしているとこの先の関門で切られてしまいます。

 

第二関門通過タイム05:52:08

犬越トンネルからノンストップで駆け下り何人も抜いてきましたが

足切りまで8分しかありませんでした。恐るべしお山!恐るべし渋滞!

 

スタートは何が何でも前に並ばなきゃとつくづく思いました。

 

P1010765.JPG 

関門通過後は川に架かる橋でみなさんお昼時間です。

 

行動食を補給する方やしっかりおにぎり持参で食べている方もいます。

考えてみたらスタート後6時間経過しているのだからしっかり腹に入れなければなりませんよね。

 

ぐがっ!

なんとワタスは用意してきたPowerBar GELを既に使い切り

エナジー系はSOYJOY2本だけ…(T_T)

1本を食べましたが口の中がゴワゴワしちゃいます…

ハイドレの中は真水だけ…

これで残り15km姫次を越えられるのでしょうか?

 

10分ほど休憩後、出発です。

 

すぐに急斜面の連続です。

出発してすぐに座り込んでしまいます。

まったく疲労感が抜けない。

テカより疲れが溜まる。

パワーが出ない。

そしてお腹がグググ…

P1010767.JPG

と、しばらくすると視界が開けました。

「頂上か?」

まだまだで、ここは頂上まで約半分の風巻きの頭。

この先には難所もあり再び渋滞が発生してました。

 

渋滞をいいことに体を休ませますが

相変わらずお腹がグーグー状態。

P1010768.JPG

前日の雨の影響でかなりルートが荒れています。

P1010769.JPG

この後、上り再開ですが休憩する回数が増えます。

この辺りに来ると体を動かしている時間よりヘタレ込んでいる時間の方が長いのでは…

本当にヘタレですね。

そしてついに大崩れの斜面の脇で仰向けになってしまいました。

 

このまま眠ってしまいたい…

寝て起きれば体が動くのでは?

耳のすぐ横を何名もの方が通り過ぎていく…

声をかけて下さる方もいましたが手を挙げて答えるのが精一杯…

寝て起きたら周りが暗かったらどうしよう…

こんな場所でリタイアーなんてしたらみんなに迷惑を掛けてしまう…

リタイアーしたとしてもヘリコプターが来るわけでもなし、

結局は自力で下山するだけだよな…

 

立ちこめ始めたガスが体を包む…

遠くに聞こえるカウベルの音…

ちょっと寒いな…

でももう少し頑張れば頂上かも…

 

「おーし!頑張るどー!!再起動だー」

 

数分後、姫次の手前の袖平山に到着ヽ(^o^)丿

P1010771.JPG

私設エイドを設営してくださっていて、若干の軽食をいただけました。

ワタスは氷砂糖をほおばり水で流し込みました。

http://blogs.yahoo.co.jp/mugisyu_club/31453517.html ←本当に感謝です。

姫次まではもう目と鼻の先です。

P1010773.JPG

そして15時30分、スタート後8時間30分で姫次到着!!

こちらでも私設エイドが設営されていてコップ1杯のお水をいただけました。

 

ここを通過すれば後はワタスの得意な下りだけ。距離にして約9km。

1時間あれば余裕のゴールだなと皮算用。

 

おーし!行ったるぜー!…?

 

あれ?

痛い…

あちゃちゃ、ここに来て右膝がやられてしまってます。

下りでもろ激痛が走ります。

平地では痛みが無く走れるのですが、下りになると全く駄目です。

しばらくは下り坂は歩き、平坦な場所は走るの繰り返しが

平坦な場所でも痛みがキツクなってきて、

ついには完全歩きです。

と言うより歩きも出来ない状況になりつつあります。

 

右足に体重がかからないように歩きます。

もう痛みでカメラを手にすることもできません。

ここでも何人もの方に道を譲ります。

 

姫次出発時はゴール予想時間を16時30分としましたがすでに17時になりつつあります。

しかし会場には大分近付いているらしく会場のアナウンスの声が聞こえてきます。

 

前半の無茶な下り攻めの影響でしょうか?

こんな場合の為にもテープを持参すべきですね。

冷却スプレーも必要ですね。

今回C3fitのサポートタイツを着用した為、ヒザ対策を怠ってしまいましたが

やはりテーピングが必要でした。

 

ようやく見覚えのあるルートに戻ってきました。

あーすでに17時を廻ってしまいました。

そしてゴールに続く会場のフィニッシュコースの角を曲がると

 

なんと!

えくんちょさんが大きく手を振り、とび跳ねながら応援してくれているではありませんか!

「おかえりなさーい!おかえりなさーい!」

13時過ぎにリタイアーを決めたのですから既に4時間も経過しているというに…

すべてのランナーに最後まで必死に応援しています。

感動してしまいました。

 

そして10:11:10ようやく

「ゴーーーーーーーーーッル!!」\(^o^)/

finishu.jpg

時間はどうであれ、完走できました。

えくんちょさんへの宣言が達成できました。

でも長ーい1日となりました。

明日の仕事を考えると次回のエントリーはほぼ考えられないとゴール直前まで

考えていましたが、

えくんちょさんの応援ぶりに心を打たれた直後にはそんな気持ちはぶっ飛んでいました。

2011年北丹はリベンジマッチですな。

 

皆様の応援ならびに大会運営スタッフ・私設エイド設営のみなさま本当にありがとう

ございました。

 

スタート時    1776人

第一関門通過  1552人

第二関門通過  1310人

完走者      1286人

完走率      72.4%


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 14

harley

走った私が言うのもおかしいですが、
JUNさんのレポート読んで、ほんとに過酷なレースだったんだなと改めて思います。
でも、この状況で良くいろいろ覚えてられましたね。
私は、暑さと疲労困ぱいで意識が薄かったのか、記憶が飛んじゃってます。
次回は、おやつを増やしてリベンジですね!頑張ってください!

by harley (2010-07-19 11:21) 

JUN

>harleyさんnice!&コメントありがとうございました。
ワタスも記憶が無い箇所が数か所あります。
次回はホントお小遣い無制限でおやつ揃えますね(^O^)/
by JUN (2010-07-19 14:15) 

うっしい

いやぁ、平地のマラソンだって大変なのに、皆さんホントに凄いと思います。
身体に気を付けて頑張ってください。
by うっしい (2010-07-19 18:57) 

ドングリ

あらためて完走おめでとうございます。
燃料切れは超あせりますね。自分ならパニックになっちゃいそうです。
by ドングリ (2010-07-19 20:21) 

がんてつ

命がけのレースなのですね。
お疲れさまでした。
本当に良く頑張られました。
by がんてつ (2010-07-19 21:29) 

JUN

>うっしいさんnice!&コメントありがとうございました
いやーホントみなさんすごいと思いました。
自分はまだまだですが
少しでも期待に応えられるように頑張ります。
by JUN (2010-07-19 21:57) 

JUN

>ドングリさんnice!&コメントありがとうございました
装備と準備は大事ですね。
今回つくづく感じました。
by JUN (2010-07-19 21:58) 

JUN

>がんてつさんnice!&コメントありがとうございました
今回の頑張り度は自分的にはイマイチでしたが
皆様の応援にはホント頭が下がりました。

by JUN (2010-07-19 22:02) 

ごんぞう

過酷なレースですね。
何より狭い道での渋滞はキツそう・・・。
私は山は歩き専門にしておきます~。
by ごんぞう (2010-07-19 22:53) 

kummy

ぐがーっ!レースとは自分との闘い。。
そんな言葉がピッタリですね(#^-^#)
勇気と感動を本当にありがとうです!!
フィニッシュのJUNさん本当にかっこよす(´∀`)♪
by kummy (2010-07-20 11:35) 

JUN

>ごんぞうさんnice!&コメントありがとうございました
山歩きもきついですよね。
でもてっぺんにたどり着いたときの眺望が
一番のご褒美ですよね。
by JUN (2010-07-20 20:01) 

JUN

>kummyさんnice!&コメントありがとうございました
いや~姫様に言われると照れるがなぁ~
次回のライバルは2010年の自分ですね。
by JUN (2010-07-20 20:03) 

ありがとう

女の子とムフフなことができるとういことでしょうか?+.(・∀・).+※ http://hemn.me/DMM/?show=1544
by ありがとう (2011-10-31 06:22) 

かばん 人気ポールスミス

人気 バッグ メンズpaul smith
by かばん 人気ポールスミス (2013-10-30 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

北丹 スタート~第一関門最近は… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。