SSブログ

「ちきゅう」探しのRUN! その2 [トレーニング]

「ちきゅう」

それは日米が進める深海掘削計画において活躍する深海掘削船の船名なんです。

何がすごいって言うと

水深2,500Mの深海で、地底下7,500Mまで掘削する世界最高の能力を有し 

それは人類未踏の地球内部であるマントルまで到達でき、

それによって地震や津波のメカニズム解明が期待されているそうです。

 

そんなすんごい船が横浜に寄港しているという噂を聞いたのです。

 

実は3月の下旬に首都高湾岸線本牧JCTを走行中

ベイブリッジ横に先週まで見たことのないバカでかい建造物が目に入りました。

 

(最近は建築技術も進んであっという間に骨組みが出来ちゃうんだなー)

と思っていましたが

実はこの建造物が「ちきゅう」の一部であったのでした。

 

「ちきゅう」の構造で目を見張るのは

高さ72mのやぐらです。

船底からだと高さ130mもあるそうです。

201003%2F07%2F64%2Fd0068664_14333377.jpg

この時は4月からの横浜港での検査の為の事前検査をしていたらしく

数日後、本検査の為どこかのドッグに入ってしまったようです。

 

その雄姿を間近で見てみたく「ちきゅう」探しRUNとなりました…(続く)

 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 4

kummy

船の名前だったんですね~(#^-^#)
私も見てみたいなぁ!
by kummy (2010-04-14 10:20) 

JUN

なんと夜はライトアップされていて
遠くから見ると
クリスマスツリーの様です。

by JUN (2010-04-14 22:28) 

ドングリ

船名だったんですね、初耳でした。
高さ130mってすごい。
by ドングリ (2010-04-14 22:44) 

JUN

>ドングリさんnice!&コメントありがとうございます
ほんと遠くから見るだけで
そのデカさに驚きです。
by JUN (2010-04-14 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。