SSブログ

鎌倉トレイルランニング 建長寺 [鎌倉トレイルラン]

ワタスの自宅は港南台ICから目と鼻の先ですが幹線道路から奥まった場所ですので

車の音は皆無で、10分も歩けば横浜を一望できる高台に出れます。

CIMG2972.JPG

振り向くと家がマッチ箱状態です

CIMG2973.JPG

遠くにはランドマークタワーや木更津まで臨めます。

この辺一帯は瀬上市民の森と言われ、港南区・栄区・金沢区にまたがる自然公園です。

で、この瀬上市民の森から鎌倉に向けてのハイキングコースが整備されてまして

ほどよいトレイルランニングコースになります。

と言うわけで9月から2回ほど自宅から鎌倉往復トレランをしましたが、昨日はその

3回目のランをしてきました。

CIMG2974.JPG

スタート場所となる「いっしんどう広場」への入り口です

CIMG2975.JPG

路面からは根っこがニョキニョキと白雪姫の逃げ込んだ森のようですね

よそ見してるとすっ転びますww

CIMG2976.JPG

周りはうっそうとしたジャングルですねー(プレデターが潜んでいそう・・・)

CIMG2977.JPG

 CIMG2990.JPG

 mononoke.jpg

「もののけ姫」に登場しそうな森を走ること30分で峠の茶屋「天園」に到着。

CIMG2978.JPG

この先ルートが瑞泉寺方面と建長寺方面に分かれます。

どちらも距離的には同じ感じですが、今日は建長寺へ。

CIMG2979.JPG

鎌倉CC横を通り過ぎると

CIMG2980.JPG

岩山登場!この辺に来ると多くの方がお弁当開いてのピクニック模様です。

CIMG2981.JPG

岩山の頂上から振り返っての風景です。

この岩山から先は少々ルートがきつくなります。ほとんど山登り状態の場所もありますが

建長寺の方向からハイキング気分でくる女性がハイヒールを履いているから驚きですww

CIMG2982.JPG

最後この急な下りの石段を降りると・・・

CIMG2983.JPGCIMG2985.JPG

建長寺の一番奥で山の中腹に位置する半僧坊に出られます。

出発して1時間10分。写真撮りながらでしたから距離は8km程度でしょうか?

前回来た時はここから石段を下りて三門まで行ったのですが

陽が落ちる前に出発点に戻りたかったので15分休憩後、復路ランのスタートです。

CIMG2994.JPG

走ってると周囲に目を向けられないため気がつきませんでしたがいい具合に色着く木々。

スタートが13時40分でしたが16時過ぎには戻ってこられ、きれいな夕日が見れました。

CIMG2996.JPG

往復約16kmのトレイルランニングでしたが、次回は天園の茶屋でグルメレポもしようかな?

11月29日までの月間走行距離   267km

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 6

kummy

楽しそうなコースですね~♪
行ってみたいなぁ(^-^*)
次回、茶屋グルメレポ楽しみにしてますよ!w
by kummy (2009-11-30 14:09) 

JUN

>kummyさんコメント&nice!ありがとうございます
茶屋は午後になると売れ切れメニューが多いため
時間との勝負です。
これからの季節、甘酒やおでんが人気らしいですよ
by JUN (2009-11-30 19:14) 

ミルク

ほんとにコダマがいたかとびっくりしてしまいました!
んなわけないですよねぇ(●´艸`)
by ミルク (2009-12-01 21:53) 

JUN

>ミルクさんコメント&nice!ありがとうございます
コダマ、よろこんでいただいてあざーす!
テカ、今気がつきましたが右側のコダマ
おしっこしてますねーww
by JUN (2009-12-01 23:49) 

うっしい

すごいですね~。私は平坦な道しか走れません。
by うっしい (2009-12-03 20:49) 

JUN

>うっしいさんコメント&nice!ありがとうございます
高ーいところ登った時の
景色いいですよー
by JUN (2009-12-03 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

白夜行自宅メニュー 餃子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。